カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

PS3シュタインズゲート  比翼恋理のだーりん

f:id:kamomehage:20211223235137j:imagef:id:kamomehage:20211223235205j:image

2021にやるという。

結局サブストーリーのディスク購入。

明るい話なので楽しい。あんだけ重たいシナリオの後だからホッとするわ。

ただ、ファンディスクと言われてるだけあって、あくまで前作の伏線回収だらけの力作ではないけど、ファンなので俺は楽しい。

 

あと残りの作品二つも手に入れるが、残り二つはストーリー重め、しかもラストの、続編であり最終作は言わば救えなかった世界線、トゥルーエンディングに行けなかった世界線を生き抜く話なのでやるのも気が重い。

けど、内容を知らないシュタインズゲートを2021年でやれてるので幸せだなーと思う。

原作本編丸々やれて幸せでしたよ。

検索してもマジで2012年とかの熱を帯びた当時のブームの時にやった人とか、アニメが流行ってやった人とかでも2019年とかだからね。

 

しかも紹介されてるサイトはネタバレしないで、やってくれ、の人が多かったおかげで俺も予備知識ゼロでやれたからね。

PS3はこれとペルソナ5と初テイルズシリーズがお目当てだったので。

 

いや、PS3良い作品多いわ。しかもHD画質はやはり古さゼロだな。

ファミコン画質から始まった人からすりゃps4の画質って不必要なクオリティなのよね。

FF7リメイクの時に本体借りてやったけど、別にあれでメーカーさんの製作費跳ね上がるならPS3の画質で良いわ。(FFプロデューサーの吉田PもCG代が4k画質になったらどんだけ跳ね上がるのか、の話してた)

PS3の画質綺麗だし。

iPhoneも10超えたらどんだけスペックアップしても人間では差異はわからない。

それならシナリオに心血注いでもらった方がありがたい。

テイルズオブアライズはPS5ローカライズのCG処理で製作費は前作の3倍だと話題になってたけど、良いメーカー潰れたら元も子もねーよな。

 

最近のゲームは一枚絵じゃダメで、なんかユラユラキャラ動いてないと貶す風潮らしくて、本当ゆとり倒してるなーと思うわ。

弟切草はキャラ、影だぞ!

f:id:kamomehage:20211224000826j:image

 

シュタインズゲートのレビューで、PS4の年代の人は、一枚絵で展開してるのを批判してる人とかいて、贅沢というか、想像力がねーのかなーと思ったわ。

キャラがアニメーションしたり、ユラユラしないといけないような無駄な気をメーカーに使わせるなよなー、と思う。

キャラ揺れててもシナリオクソの方がやだわ。

 

あと余談ですが、FF13、結構戦闘システムとか面白かったのですが、僕のディスクは高確率でゲーム中にシャットダウンが起きるという不測の事態になり、(流石に本体壊れるリスク抱えてやるにはそこまで魅力的ではなかった。)

お別れすることになりました。

後半の始まりぐらいまではいってたのになー、残念。

ファルシのルシが下界で、のシナリオの説明不足を除けば、意外と良かったんですけど。

シナリオを理解しないまま旅立ちました。

レーシングラグーンシナリオライターさんが書いてると聞いて妙に納得したわ。そりゃあんだけ不親切なシナリオ書くよな(実は評価してるというか、媚びてないという意味で褒めてます。)

気になる人はレーシングラグーンで検索してね、レーシングゲームなのにおもしろ文章で話題だから。

 

とりあえずテイルズシリーズはアニメオタク臭くてPS2時代敬遠してたんですが、今はちゃんと評判良いのだけやってるので面白いです。食わず嫌いは良くありませんね。

 

 

というわけでそのうちネタバレのシュタインズゲートの話も書きますね。

ちなみに新年にBSで、シュタインズゲートゼロのアニメ再放送があるらしいので、初シュタインズゲートアニメを楽しもうと思います。

エル・プサイ・コングルゥ