カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

テレビゲーム総選挙雑感

f:id:kamomehage:20211227215637j:imagef:id:kamomehage:20211227215639j:imagef:id:kamomehage:20211227215641j:image

 

https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z

一位ブレスオブザワイルドなのすげえ。

Wii U版だけ買ったからいずれやる。

FF7ドラクエ5も抑えて一位はすげえ。

トップ10画像はみつからんかったので各々で探してください。

画像にない上位も含めて書きます。

 

 

結構民放寄り過ぎるランクになるかと思いきや、下位にデッドバイデイライト入ってたり結構バランスは考えた感じ。

ファミコンスーファミに名作多いけど、そこチョイスしたら見る人激減だからね。子供が視聴層としてほしい番組なら。

個人的にテイルズは、アビスのシナリオは実はゲーム界屈指のシナリオだと思ってる。

それはそれは悲しい話と悲しい伏線。エンディング後調べたら倍悲しいシナリオ。

けどラストまでの盛り上がりは秀逸。人は死にまくる。モブの住人も人を守るために犠牲になる。そこも本当に感情移入させられる。

敵キャラのキャラ立ちも凄い。ラスボスもしっかり理念と理想を持って戦っているので勧善懲悪にしていないのがゲームらしくない。世界を滅ぼすためでないのが普通のゲームと違うところ。戦わないでわかり合おうとする流れからの物別れは演出としてゲームらしくなくて良いなと思った。

プレステ23DSある人はやってほしい。

マザーとかレジェンドオブマナとか入ってるのが通向けというか、ガチ感を出してる。

幻想水滸伝はかなりマニアックというか、こういうランクで上位は意外。

タクティクスオウガが入るなら、ファイナルファンタジータクティクスの方が知名度あるけど、タクティクスオウガは名作なので嬉しい。

ゼノギアスは、Switchで大ヒットのゼノブレイドの始祖的なゲームだけど、ここで入るほどの知名度なんだなーと。70万ぐらい売れたのに、当時のスクウェアは全盛期で、100万本超えないと続編が出せない、という制約で一本で終わった名作。(のちに同じ作成者{現モノリスソフト高橋哲哉氏}のゼノサーガは別メーカーから発売。ちなみに面白くない。)ちなみにFF7のシナリオ候補として最初ゼノギアスのシナリオが候補に上がったのは有名な話。坂口博信氏が『FFっぽくはないけど面白いからこれでゲーム作ろう』で出来たのがゼノギアス

メタルギアも3が上位だった。上位にペルソナ5も入れてるのが世代別に聞いてるからこそだなと思った。

聞く世代でかなり意見が分かれるアンケートをよくここまで満遍なくランク付けしたなーと思いました。

 

ヴァルキリープロファイルとかシュタインズゲートが入ってほしいとは思うけど、知名度的にもマニア寄りは重々承知なので仕方ない。

 

あと、しっかりトルネコの大冒険ドラクエ4周りで解説されてて嬉しかった。名作。

はじゃのつるぎを三章で仕入れ、五章で売って儲ける、という今の転売ヤーの始祖がトルネコです。

 

ラストオブアスとか海外メーカーUBIのソフト入ってないのはベタじゃなさ過ぎるからなのか。ゴーストオブツシマ、アンダーテール辺りを入れてるあたりがまだ良心というか。グランセフトオートは流石に倫理的に入れづらかったのか。

にしても、結構しっかり配慮されたランキングと思いました。

本当のランクだと海外勢入りまくる予感もあるし。

ただ、ブレワイ一位がガチかどうかは、プレイしてみて今度書きます。