カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

アニメ版シュタインズゲート、終了、感想

 

f:id:kamomehage:20220103195751j:imagef:id:kamomehage:20220103195755j:image

ネタバレなし辛いけど、布教したいので触れません。

凄まじかった。ゲーム版の内容知ってても泣く。

よく、24話でここまで本編まとめ切ったなーと。

どうやら10時間以上本編からエピソード切ったらしいですが、ここまで過不足なくゲーム版シナリオを表現してるのが震える。

いや、やはり声優陣が本当に凄い。宮野真守さん、凄いよ。もちろん主要キャスト全員も。

シナリオは当然ゲームの全てではないけど、十分わかりやすく、岡部の厨二病発言にも細部でツッコミも入り、(ゲーム本編では結構な確率でスルーするので、俺は岡部を最初、本当に精神に異常をきたした中年と思っていた笑。学生なの最序盤言わないと白衣の変なおじさんかなと思うよ。)見やすくなっていた。

あとは、ミスターブラウンのあのシーンを変えてたけど、あれはちょいビックリしたかな。あのエピソードのインパクトは凄いけど、尺の都合なのか。

 

そして、紅莉栖のあのシーン後のエンディングが、いつもの曲から変えてゲーム本編のテーマソング『GATE OF STEINER』という演出。最初の2009年ゲーム版のxbox版主題歌『スカイクラッドの観測者』も次は入れるし。そしてゲーム版と同じ、エンディング風に見せかけてのトゥルーエンドに向かうストーリー再開演出。本当きめ細やか。このゲームをやった人なら『おおっ!来た!』と思ったことでしょう。そりゃ人気作になるわ。全てに気が利いてる。

そして毎回のオープニング曲「Hacking to the Gate」がすげえカッコ良いんだけど、シュタゲ原作者の、元々はミュージシャン畑の志倉千代丸氏が詩まで書いてるから歌詞が本作とリンクしてるのはさすが。ちなみにシリーズの全てのゲームの主題歌も別にあるんだけど、志倉氏が作ってる。

オープニング曲に入るタイミングが、本当ドンピシャなんすよ。普段アニメ主題歌なんて飛ばすんすけど、あまりに綺麗に決めるから見てしまうんすよね。

 

ここまでは、岡部が世界線を渡り歩いた岡部に宛てた『世界線を超えて君のその笑顔守りたいのさ』の歌詞だったのが、このトゥルーエンドへのルートに入ったら2番目の歌詞の『仲間との約束、無かったことにしてはいけない(『時を欺く』、までいれてるしさ)』にしっかり変えてるのが凄いよね。最後の戦いに挑む岡部の心情を意識して、オープニングの歌詞番号移動させるなんて演出聞いたことねえよ。

ちなみにドラマCDで聞いたところ、紅莉栖役の今井麻美さんが実はボソッと言った案が使われたっぽいので、そこも凄い。

そしてラスト24話の怒涛の伏線回収。

やはり鳳凰院復活演出は、皆震えるよな。最初、マジで気持ち悪いとしか思わなかったのに。ここにきてあのキャラがカッコよく感じるなんて、ズルい。

俺はゲームの世界線は全部見ましたが、一周しか基本的にしてないので、おさらいで見ても感動した。

俺の人生でもトップの作品になりました。

しかもラスト後にこの欧州版DVD BOXは初回特典だったらしい25話目のオリジナルビデオアニメ『横行跋扈のポリオマニア』が入っていて。エンディングのその後のほのぼの話でした。ゲームとかでもない世界線で。最後に平和な世界線の彼らを見れて、本当に嬉しくなりました。実はゲーム原作のトゥルーエンド後、余りの傑作っぷりに喪失感で動けなくなったので。今回は補完のストーリーのおかげで立ってられました笑。

見たことない人は絶対やるか見て欲しいす。まあPS3版が絶対おすすめです、忍耐力ある人は。

ネタバレつきで絶対そのうち全部書く。

 

今度その前にさらに映画版見ます。

 

2011年のアニメにここまで熱くなってたら自分はかなりヤバいのは承知してますが笑、2022年にシュタインズゲートを知る世界線に立ってしまった以上仕方ありません。

これも、また、シュタインズゲートの選択か。

エル、プサイ、コングルゥ。