カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

4年ぶりぐらいに

f:id:kamomehage:20220113155630j:image
f:id:kamomehage:20220113155646j:image
f:id:kamomehage:20220113155641j:image

岡本太郎美術館へ。

多分コロナ禍後まともに美術館行くのは初な気が。

てゆーかライブ以外でほぼ出かけない生活というか、

あんま出歩くのも歓迎されない世の中なので。

昔は時折六本木の現代美術館や、なにかしら興味がある展示があれば行ってたんだけど、多分三、四年前のYouTubeプロジェクト辺りから動画の素材撮りと、ライブも月10は出てたので、スケジュールが殺人的でパンク仕掛けたので無理だった。吐き出すのみで、何一つインプットの余裕がなくなっていたので。

 

大体同じぐらいの年間隔で川崎のこのやや都心から離れた場所へ。

空気が綺麗だった。

いや、遠い。

けど、来たら必ず収穫あるのよね。
f:id:kamomehage:20220113155625j:image

f:id:kamomehage:20220113155745j:image
f:id:kamomehage:20220113155736j:image
f:id:kamomehage:20220113155739j:image

f:id:kamomehage:20220113160642j:image

昔来た時はなかった展示が増えていた。

大阪万博の鍵、は初めて見た気がする。

 

インタビューも残されていてなかなか興味深かった。フランス人相手にフランス語で対応していた。

だいぶ昔の映像。

要約すると、

 

『作ると言うことは、すでにあったものを作らないと言うこと。

創造とは簡単な創造を否定し、困難な創造しか求めないこと。

今までになかった新しいものを常に作りたい。この世に存在しないものを作る事が喜びである。

 

計略なしに、狙いなしに生きなくてはいけません。

だから、私は自由です。』

 

 

基本で、守らないといけないけど忘れる事。

凡人はすぐ忘れる。

 

 

他にも、

『綺麗と美しい、は違う。

綺麗とはただ、その線になぞったものを死んだ線で書くことと一緒。

美しいは、おぞましくて、醜悪で、背けたくなるもの。

命そのものをぶつける事。戦うこと。

『なんか、気持ち悪いわね』と一言言って展示から出ていかれた客人がいた。

それこそが芸術というもの。』

 

醜悪、嫌われるものこそが本物、みたいなのはよく言う岡本太郎の価値観よね。

言うは易く、行うは難し。

そこに抗うか、屈服するか。

 

模倣のスライドやフツーをやるぐらいなら、醜悪であったほうが美しいと言う事。


f:id:kamomehage:20220113155750j:image
f:id:kamomehage:20220113155742j:image
f:id:kamomehage:20220113155747j:image

多分昔は撮影NGだった気がするけど、近年は撮影許されてるものも増えてきた。

近鉄は球団を失うとともに一つのデザインも消してしまった。
f:id:kamomehage:20220113155637j:image

 

最近、バタバタ動いているものの、この手の吸収を久々にして良かった。

また近々色んなものを見に行こうと思う。

凝り固まったら視野が狭くなる。

固定で動いてたら視界が狭まって終わる。

頭と身体を使う一年にします。