カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

岡部倫太郎の物語の終了

f:id:kamomehage:20220115224424j:image
f:id:kamomehage:20220115224427j:image

ここまでの全部シュタゲネタバレなしで書いてますが、ちゃんとそのうち全部の内容の話したいです。

シュタインズゲートゼロ、終わりました。

トゥルーエンドは正直補足レベルの短さだったんですが、全体のシナリオレベルでトータル良い作品でした。

トゥルーはほぼまゆりルートで完結してましたね笑。

あとはわからなかった伏線は考察サイト見ないとわからない上に、実際完全に回収できてない箇所は説明されてないです。まあそこを、ほじくるか、まあ楽しめたから良いか、と捉えるかの話だと思います。椎名かがり周りは、どっちがなんだか、とルートが違うと設定違うそうで混乱しかけました。

まあ、にしても、あれだけ素晴らしかった作品の続編として作られたものとしては満足感の高いゲームでした。

小説は好きですが、安価でボイス付きでこのクオリティの小説読んだと思えばかなりお得でした。

700円とかだったかな?

声優さんの熱演にもってかれた箇所も多く、ゲームは声優さんのボイスで評価が上がってる作品も多いのだろうなと思いました。

宮野真守さん、今井麻美さん、花澤香菜さんの、もちろん他のラボメンの方々の芝居も、本当に涙腺持ってかれる場面もありました。声優さんて凄い。

 

いや、期待値を超えるためにシナリオライターや台本周りの方々の重みも感じました。

この歳で一つの作品に惚れ込むのはここ10年はなかったと思います。

エンタメは映画なり本なり音楽なり、たくさん見てきましたけど、シュタインズゲートシリーズはちょっと桁違いに良い作品というか、心が揺さぶられた作品でした。2009年に出た作品で2021年に心打たれるのは良作として普遍的過ぎますよね。

ゲームは許容範囲だけど、アニメは見ない、としてきたのが、ここまで変わるということは、なにかしら良い触れられるものは触れるべき、と言うことなんでしょう。

価値観がおっさんになってから広まった、というか縛りに関してどうでも良くなった分笑、なるべく早く広めに咀嚼すべきなんだなと。

色々調べたら、続編周りの動きもあったらしいですが、最終的に中止したようですが、良い判断な気がします。ゼロがシュタインズゲートのラストだと。

まあファンとしては続編やりたいですけど、ハードルを下回ると判断して辞めたのなら良かったなと。

ゼロのアニメがBSで再放送中で、全部には後3ヶ月はかかると思うので、ゆっくり噛み締めたいと思います。

 

あとはロボティクスノーツ周りの作品や、この会社の作品内でシュタゲキャラがサブキャラとして出たりするんでしょう。クロスオーバー好きな会社らしいので。

GATE OF STEINERのイントロ流れただけで泣きそうになるほど笑、思い入れが強くなった作品なので、しばらくこのレベルの作品に合うことはないでしょう。阿保剛さんのサントラはずーっと聞くと思います。

良い肥やしにしようと思います。

そのうちネタバレで熱い思いをまた。

やはり偏見や思い込みは損だなという事ですね。

にしても、素晴らしい作品をありがとうございました。