カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

アジア最終予選サウジアラビア戦(日本HOME)

f:id:kamomehage:20220201221944j:image

 

伊東純也はもう完全に外せないですね。

がっちりハマってる。攻撃のオプションで、サイドならスタメン久保建英見てみたいとは思いますけど、今んところ日本のグループに噛み合ってる。守備も意外とソツないタイプで。

あとはミナミーノは本当にリバプールで粘ってほしいなー。正直レンタル出た方が活躍はできると思うけど、トップオブトップのクラブでレギュラーの日本人を見たいのよ。

あとは板倉、谷口も安定してて。サイドも問題なし。グループとして安定してましたね。今回の予選はアジアのある程度実績ない国相手でもブロッキングでやられてたりしてたので。

サウジアラビアなんか90年代のカズさんの頃から予選では天敵で。イラン、中国が台頭した時代でも変わらず。沈まず安定してる。

基本的にここ2年の日本代表の対策で真っ先に相手国がやるべきはブロッキングからのカウンター。日本が対策が取れてない唯一の対策不足の戦術。

多分ワールドカップ出ても欧州のディフェンスメインのやや小国、スイスとか辺りのチームだったら予選や過去の大会の結果から見てもブロッキングで勝負されると思います。錠前をこじ開けるのが苦手、スペースあればボール入れたり、コンパクトにボール回しできるサッカーの方がのびのびやるので、ちょっと強い大国相手の方が守備的には戦わずどんと構えてくれるのでボール回しがしやすいのでチャンスがある。

今回もコンパクトにやってましたけど、サウジアラビアは今回、正直日本と勝ち点でも優位、実際予選はアジア相手に10何連勝で無敗が続いてて、守勢に闘う理由がなかったので、がっぷり四つでしっかり組んでくれたのが幸いでしたね。サウジアラビアぐらいのややワールカップアジア枠常連国が守備固めたら、ブロッキングした方が意外と沈められてた可能性高いと思いました。

にしても、欧州や南米と組み合う数が少ないので、今後本戦はすごい危ないと思いますね。

宿題放置したまま進んでる印象。

サイド変える以外は大迫が居なくなったら本当に散らす役目がいなくなる。今日も相手はワントップを分断させる戦術をセオリー通りさせてて、内田篤人さんが解説でフォロー誰がするのか、サイドが大迫周りの対応考えないと、みたいな話をしてて、内田さんの解説は毎回気が効くなーと思いました。あとは『そこでつぶそう、そこで』みたいな、危ないと察知した段階のエリアでファウルで潰さないといけないという話をしてて、僕とかは見てるとハーフウェイエリアぐらいだから特にそんな危険な場面じゃない気がしたんですが、サイドに張ってる選手の動きからそう言ったのか、視点がやはり独特で面白いなと思いました。まああんだけチャンピオンリーグ常連、ベスト4経験レベルだと、我々より危機察知の部分が鋭いんだろうなと思いました。

ハーフMF三人もほぼ盤石で、今後は柴崎は厳しくなるかもしれません。

にしても、好調のサウジアラビア相手にあのサッカーは素晴らしいですよね。

ただ、本当にガッツリ強い相手に弾かれる経験がこのコロナ禍で海外で試合やろうにも不可能なので、修羅場経験がオリンピック組のみというのはなかなかスリリングだなと思いました。

出来れば欧州遠征を直前組むなりして、ボコボコにされてから本番迎えてほしいです。

なんとなーく、苦手戦術の対応放置は、ザッケローニを彷彿とさせてる感じがして(豪華なメンバーを並べた結果、サイドのディフェンス問題を放置したまま、サイドに置いた香川真司から火だるまにされた時みたいに。)。そして本番でズバリやられる、みたいな展開が無ければ。そこまでに苦しんで対策しといてほしい。