カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

ジャンプ編集長マシリトの凄さとクロノトリガー

f:id:kamomehage:20220319123122p:imagef:id:kamomehage:20220319123127p:image

 

【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

たまたま見つけたんだけど、鳥嶋さん凄いというか、ジャンプすげーなという。そりゃあの黄金期作るわ。

このインタビュー見逃してたわ。

ドクタースランプマシリトでお馴染みの元ジャンプ編集長の鳥嶋さんのインタビュー。

ドラクエの仕掛け人がジャンプだったり、それの主導してた人。

 

坂口さんが最後まで『これ本当に発売までこぎつけるのか』ってぐらい難航したらしいので。クロノトリガー。クソ面白いゲームだけど。

FFの作者✖️ドラクエの作者✖️ドラゴンボールの作者。揉めるに決まってるゴツいメンバー。

逆にいまだに話題にされると坂口さん『あれ、そこまで面白いかー?』っていうぐらいですしね。

多分自分的に妥協点越えて変えられたんだろうけど、最終的に未だに名作ですからね。

堀井雄二を甘やかしてるから企画を作った、というのもまた。鳥嶋さんしか言えない。

漫画の編集畑の人がここまでゲーム業界も射抜いてるのすげえ。タクティクスオウガの松野さんをここまで買ってたのを知らなかった。

宮本茂にも『リンクを緑にするから売れないんだ』は言える人もういないと思うわ。

ムービーゲーに今のゲーム業界がなってるのも真正面から叩き切ってるのも超正論。

2016年のだけど5ページもあってメチャクチャ面白いインタビューでした。