カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

小島秀夫さんの新作はXBOXで

f:id:kamomehage:20220613071028p:image

https://doope.jp/2022/06126786.html

 

まあとかいっといて、基本PCでもMicrosoftなのでxboxゲームパスあればできると思うので。Xbox本体買う気起きない。プレステも、ゲームを続々PCに移植させるつもりだとソニーさんも言ってるので。NINTENDOゲームだけコンシューマのみかなと。FF7は移植まで独占契約で時間かかるから待たされるので嫌だから買うしかないのが悲しいけども。

実はようやくPCのカスタムも終わり、グラボ増強、steam導入したので今やってますが普通にPS4リリースのゲームの移植版でも、画質を標準か標準以下レベルだったら問題なくできますね。ドット絵からゲームを始めた世代からしたら高解像度なんかいらねーし。動作遅延もそんなになし。たぶんFF7リメイクとかのハイスペックゲームだとギリギリだろうなと思う。

 

f:id:kamomehage:20220613175743p:image

コジマプロダクション、SIEとのパートナーシップ継続について発表。Xbox Game Studiosとの提携発表後に受けた質問に対しての回答 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

とかいってたらプレステにも小島さんリリースするよー、との事で。まあ別のゲームだろうけど。Xbox先行独占で、のパターン。両方ともsteamに移植されるだろうし。初動だけプレステ用の専売ゲームでしょう。メタルギアの頃からプレイステーションもとい、ソニーさんに恩義を示し続けてる(ファントムペインソニーウォークマン描写とか、Twitterでもソニー製のポータブル再生機器をよく写すから)こともあるのでソニーさんと縁は切らないとは思ったけど、独占販売契約の方が明らかに最初のお金が高いだろうから。

 

f:id:kamomehage:20220613071941p:image

『ペルソナ3』『4』『5』がXbox、PCに登場。Xbox Game Passにも対応し、『P5R』を皮切りに10月21日から発売【XboxBethesda 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ペルソナ来るんかー。今、PS3版のペルソナ5やってるけど、(Xboxは5ロイヤル(ストーリー追加した完全版)が来るらしいけど、ロイヤルはPS4ないからやれず)本当細かいところまでよく作られてる。面白いけど、その分長い、まだ2個目のボス倒しても20xx年六月。スタートからゲーム内時間は2ヶ月経っただけ。アドベンチャーパートは毎日しっかり、1日づつ日々を経過させていくからね。全クリは次の年の1月までプレイするストーリーらしいけど、サブストーリー含め濃厚で長い、けどやり込む人多いのはわかる。

スマブラ作者の桜井さんがペルソナ5好きで、全コープ、主人公の人間ステータス、全マックスまでコンプリートしたと言っててシステム当時知らなかったので、『そんな綿密にやるー?』と思ったけど、こんだけ長いとある程度ステータスコンプレベルにしてないと見れないシナリオあるってサイト見て知ったので、攻略サイトを見ながら不本意ながらなるべく見落としがないようにストーリーやってます(時間食いゲームなので、一つのところで人間性ステータスのアップ取り逃すと取り返すのに時間かかるし、最初から再度やるにはこのゲームは長過ぎるから。ゲージも上げとかないとRPGパートに響くから攻略が時間さらにかかるし。そしてある程度アドベンチャーパートでゲージをマックスにしないとトゥルーエンド的なのが見えない仕様らしいので。)

渋谷とかリアルにある空間も登場するんだけど、渋谷が駅改装前の渋谷で懐かしい。作戦会議で渋谷の連絡通路が使われるんだけど、学生時代東横線沿線の人はあの連絡通路でくっちゃべってるのは妙なリアルというか、今もヒカリエ行く通路であるのかな?あの通路とか駅構内が妙に懐かしく感じるのも良い風味。2016年リリース時の渋谷が見れるのはなんか懐かしさもあって良い。

RPGパートは逆にのんびりやってます。(RPGパートは普通のモンスター倒してレベル上げる仕様なのでアドベンチャーパートほど大変じゃない)レベル上げも絶妙に大変だけど。ペルソナという従者?ポケモン的なのを捕まえて自分の力に変えるのも独特の仕様で面白い。2体合成してより強いものに変える、とか、ペルソナ所有資格者になるヒーロー変身感というか、ペルソナ!と叫んだりの、全体の厨二病感が面白い。

アドベンチャーパートの人間ドラマを見せるためのシナリオなのに、戦闘のシステムも面白いのって凄い。そりゃ日本以上にアメリカ、欧州で爆発的に売れたのは分かる。普通に良い作品。

最悪Xboxゲームパスをやる未来もあるのかもしれないけど、今んところ積みゲーをやる事とFF7の続編やるので手一杯。

でも小島さんの新作はやりたいな。