カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

杉田智和氏とゲームサントラ

f:id:kamomehage:20220723063945j:image

声優界隈に全く疎かったのにPS3RPGがボイスありが多く、だんだん詳しくなる昨今。

ライブアライブマニアの杉田さんのYouTubeで、まさかのゲームサントラの話を見たら詳しい詳しい。

ラグランジュポイントのサントラ持ってるのがもう凄い。ラグランジュポイントコナミの高音質BGMチップを積んだファミコンのゲームなんですが、まずラグランジュポイントを知ってる人を探すのが難しいのに、サントラ、オリジナルと再販復刻の両方持ってるって。多分世代近いんだろうけど、久々に自分よりゲームサントラ詳しい人見たわ。悪魔城ドラキュラのサントラセット(今中古でバカみたいな高値になってる)を持ってるなんて狂気。

ゲームサントラ民は普通のサントラ民(映画とか)に比べると隠しキリシタン状態で聞くことが多く共有する機会が皆無なので新鮮。学生時代は渋谷タワーレコードでインディーズ漁り(当時はネットがないのでインディーズバンドはブレイクアウト!というインディーズ番組で存在を知り、インディーズCDが全国規模の品揃えのタワレコで買うというサイクルだった)の時に、マニアックな品揃えも完璧な渋谷タワレコでゲームサントラを手に入れる以外方法がなかったので、ネットで今何でも手に入るのは随分甘えてんなあと思う。杉田さん年代は足で稼いだ年代だと思うので、サントラ円盤持ってるのは凄いなと思う。PCエンジン超兄貴なんて何十年ぶりにタイトル聞いたかと。ところで上坂すみれさんも結構ヘビーめに聴いてるから女性でそれはレアだなーと思った。ただポケモンのサントラなのが年代だなーと。マザーのサントラ持ってんの凄いわ。ラストハルマゲドンの存在を知ってる女性は上坂さん以外聞いたことない。