カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

大迫外しとスペイン、ドイツ戦対策

f:id:kamomehage:20221102220429j:image

 

全体的に若めのメンバー選出になりましたね。

前回大会が準備期間ない中で当落線上というか、ハリルホジッチからしたらほぼ外れる予定だった本田、岡崎らを呼び戻す形になったのに対して、今回は次回大会以降を見越して東京五輪世代組を残す形になり、原口、大迫らが外される形になったと。

大迫はかなりポストマンとしては外せないタイプでしたけど、怪我の具合も考慮したとは言え、逆を言えばドイツ、スペイン、と当たる際に中盤でキープ力の高い大迫を選ぶよりかはトップでしつこくチェイス出来る前田大然タイプを残した感じなのかと。ハリルの時の戦い方もそんな選出傾向でしたしね。

イメージはロンドン五輪の1-0勝利のスペイン戦の永井のような、劣勢の中で相手のエリアで勝負する時間帯を多くする戦いにしたいイメージなのかも。浅野も一応楔も出来るけど基本はチェイス型のストライカーなので。

原口は本当に気の毒。ハーフもボランチもサイドもできる。試合も日本とのフィット具合は悪くなく。なんならブンデスの現1位チームのレギュラーですからね。それを言うと旗手、古橋なんかもっと辛いですけど。菅原もエールディビジ3位のチームのレギュラーですし。ただ、よく言われる欧州の戦績よりも日本チームのフィット具合で見られた感はあるかなと。トライアングルの中盤、守田、遠藤航、田中碧が良いので、ポリバレントよりも専門性高い選手を選んだ形なのかもしれません。今回は23名から26名

にメンバー増えてるのでバックアップ系は同ポジ2人で間に合うので。柴崎岳がそこに残ったのかなと。ダブルボランチに戻った際のあの糸を引くような起死回生のラストパスを中盤の底から出せるのはやはり柴崎しかいないので。期待込みで。いやスペイン2部の下位チームのレギュラーが?とは思われますが代表で動けると言う意味ではフィットしてる方だと思います。ただ確実に3人のバックアップになるとは思います。浅野もフィットで選ばれたかなと。クラブで点取れてないとはいえ、日本チームでハマってないと本番も当たらないとは思うので。

あとは、中田英寿本田圭佑的な本番で決めれるスター選手がベテランからは消えたので、新星として久保建英が決めてくれるレベルまで上がってくれないとベスト16は難しいだろうと思います。

東京五輪の感じでは確実になれると思うけど、大コケの場合は確実に久保がブレーキだった時になるのかなと。

上田アヤセがポスト型に近いけど、メンバーのイメージとしてはサイドも中盤型のセカンドアタッカーが多いので、収めるタイプよりかはFWは裏を狙う走るタイプを求めてるんでしょう。今までの森保さんのサッカーではあまりそう言うサッカーで勝ってないとは思いますが、本番西野さんのようなハマり具合を期待する以外もう出来ることはありません。

あとは、もうこれだけ国民が期待してない際の日本のゲンの良さを信じるしかありません笑。

頑張ってー!Abema有料に加入するからー!

f:id:kamomehage:20221103171246j:image