カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

映画ファーストスラムダンク情報公開

f:id:kamomehage:20221104222019j:image

 

キャスト発表もろもろ。

いや、僕はスラムダンクは全巻読み直し回数は相当だと自負してるんですけども、井上雄彦さんのインタビューもSwitchのやつから、著者から、最終回のその後の黒板に書かれたスラムダンク伝説の続きの漫画も、井上雄彦展も全部見て読んでる。僕らの世代は完全に井上雄彦直撃世代だと思うので(ジャンプ黄金期世代)、YouTubeもガッツリ見ました。

新キャストの方々は本当に楽しみなんですよね。

全キャスト刷新は井上雄彦さんらしいと言うか、『同じ声優でやるんなら、そんなもんアニメの焼き回しだろ、俺は新しいスラムダンクが作りたいんだ!』と言う強い意志を感じました。しかも宮城リョータを主役で描く、と言うことも新しい。(一応まだ憶測の段階)

ただ、僕は焼き回しのスラムダンクを見たかったんすよね。あの時のままの描かれなかった山王戦を。

桜木は草尾毅さんでセットされてて『スラム!ダーンク!』のあのタイトルのドナリはあの声なんすよね。流川の『ドアホウ』は緑川光さんなんですよ。他のキャストも漫画読むともうあの声で三井も赤木も晴子さんも、『桜木花道!』とフルネームで呼ぶ彩子さんも、あの声なんすよね。三井寿は僕はお気に入りで、子供の時に聴いた置鮎龍太郎さんの声ってアニメで最初聴いた時『オッサンすぎない?』って思ってたんですけど笑、もう今となってはあの声以外三井寿じゃないです。

ただ、こんなんファンのただの雑音で、井上雄彦さんの作りたいスラムダンクは誰も見たことがない新しいスラムダンクだっただけです。

まあ、映画版でエヴァ碇シンジの声をキャスト変更したら皆驚愕じゃないですか、庵野さんはしないけど、井上雄彦さんはやるよね。井上雄彦さんは後年スラムダンクの権利も全部買い取って、変に自分の管理できない自分の作品を世に出さないように(スラムダンクのキャラやガワだけを使ったCMだったり、井上雄彦さんが書いてない映画オリジナル脚本映画(ストーリー - スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道 - 作品ラインナップ - 東映アニメーション)のスラムダンクに関しても、正直自分の外で行われるのを見るしかなかったことに対してちょっと後悔の部分があったから今の動きをしてるんだと思う。)自分の作品を会社や部外者に勝手にいじられないようにコントロール出来るようにする動きをしていたのが最近だったので、今回は井上雄彦さんのコントロールしたやりたいスラムダンク作品のために動き出した結果なので、全部変えるのはある意味必然なのかもしれません。

そう言う意味で、映画は確実に井上雄彦さんファンとして必ず観に行きます。

それを見に行って、『あーあ、良い映画だったけど、やっぱ流川は緑川光さんの声のままで聞きたかったなー、他のキャストも。しかもほぼアニメのキャスト現在も全員現役だしよ。無駄なチャレンジしやがってよ!』という今現在の見た後感じるだろう思いを掻き消すぐらい、面白いものを井上雄彦さんは作ると思うので楽しみにしようと思います。

ただ、2時間で山王戦を描き切るのは実際不可能だと個人的には思うので(内容はまだ確定しておりません。けど山王ではないかと噂されている)、やるならNetflixやらの出資で井上監督で、12.3話で描いてくれるのが一番だったんですけど、もし描き切らなかったらマジで作って欲しいー。てゆーかオリジナルストーリーで映画が一番なんだけどね。

 

新キャストの熱い想い伝わるので是非YouTube見ましょう。

 

チバユウスケ10-FEETって本当スラダンアニメ放映時期にタイムスリップしたみたいな。

チバさんのスラムダンク読んだことない、がむしろ清々しい。