カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

いつのまにか

f:id:kamomehage:20200810233803j:image

 

ブラックユーモアを全く許容しない世の中になってて怖いなーと思ってる。

元々は高尚なジョークだからね、ブラックは。

中世で、王様が道化師を雇っていたりしたのは、王様の威圧的な部分を中和するために道化師がジョークを言ったり、王様をたしなめるブラックジョークを言い、王様はそのジョークを許容してるのを見せつけ、配下の人間はそこを心から笑うことで密かに溜飲を下げる、みたいな部分があったらしいからね。

ただ、そこで王様を怒らすと首になったり殺されたりするから、バランス感覚が道化師には求められたと。

今はバランス崩壊してブラックユーモアは全部マジに捉えられて、常にどんな緩めのブラックな言葉にもカンカンな状態。余裕がない。

道化師は死ぬのみになるよ。

もしくは綱渡りしない人しか出てこなくなる。

ブラックが再び許容されるまで10年ぐらいはかかりそうな気がする。

それってどうなんだろね。