カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

間隔7週間という遅れたワクチン摂取2回目

f:id:kamomehage:20211020131900j:imagef:id:kamomehage:20211020131908j:image

前回諸事情で2回目見送りしたため8週遅れの摂取。

まあ世界的にはファイザーワクチンは12週という離れた間隔で打つのが主流になりつつあるので(抗体量が12週離れると3倍になるとのことで)7週遅れは日本だと珍しいですけど、遅れた方が効果あるなら好都合。学会でもしっかり発表されてるのですぐ切り替えた欧米は反応が早い。

日本は間隔を3週から変えないのは摂取だけ先打たせてしまえ、という効果よりも打つことを重視して、とのことなので、クレーマー対策的な側面が強いのかなと。いや、抗体3倍増えた方が効率良いだろ。

役所仕事だなーと。うるさく言われたくないから先に打たせるだけ打たせて。

まあ熱出たら嫌なので次の日も休みにしたけど、話以上に痛みも熱も頭痛もなく。長く週空けた効果なのか。

本当に何もなく。前回は筋肉痛的な痛みがあったけど今回はゼロ。

モデルナは痛みも熱も言われてたけど、心筋症の問題も出てきたので。ファイザーで正解でした。

ただ、接種の証明書のペラペラっぷりはどうかなと。

固いカードとかにしないと耐久性が無さすぎる。

変なシールのままで、ずっと使い続けるのかな。

旅行やイベントの際は海外のように、摂取証明書になるだろうからしっかりしたものであるべきなのに。無いと困ることに将来なるものなのにアナウンスメントもないしこんなペラペラだとなくしたりしてしまうわ。

まあ今後は打ってないことで不都合も増えると思うのであった方が楽だよなと。

にしてもまだ打って間もないので様子見。