カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

ウクライナの英雄

f:id:kamomehage:20220225190644p:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a11e4e2689521b594fcc4e36f54635f3e058be

ACミランの元エース、シェフチェンコしか浮かばんよね、ウクライナ

UGさんのツイートでは昔の戦争ではウクライナのスタジアムが資材置き場になってたりする画像置いてあって。

f:id:kamomehage:20220225191122p:image

f:id:kamomehage:20220225191351j:image

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/02/25/kiji/20220225s00002028335000c.html

マリノフスキ(ウクライナの選手)のこの行為もカード掲示なしという異例の事態。反戦行為に対して粋な計らい。(反戦メッセージでもなんでも、政治メッセージ関連は基本的にカードが出される決まり)

 

ストイコヴィッチもかつてNATO空爆の際に同じことしてたしね。(ピクシーはもちろんイエロー貰った笑)

f:id:kamomehage:20220225191559j:image

てゆーか2022年になっても結局戦争無くならないのが虚しいね。

 

https://www.amazon.co.jp/終わらぬ「民族浄化」-セルビア・モンテネグロ-集英社新書-木村-元彦/dp/4087202976

f:id:kamomehage:20220225191917p:image

木村元彦さんのこの本はサッカー好きだと特に読みやすい、戦争の難しさと悲惨さをよくレポートできてるユーゴ紛争関連の本です。

戦争が対岸の火事ではないと感じられます、

是非。