カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

ミキッチが売れてる、アンドファンハール

クロアチア出身の元Jリーガー「日本は辛抱強くチャンス待て」 | NHK | サッカーW杯 カタール大会f:id:kamomehage:20221205122741p:image

 

会見で森保さんがクロアチア人のサンフレッチェ時代からの長い付き合いのミキッチの名前あげたらフィーバーらしい。

現地でも番組呼ばれまくりらしい。クロアチア需要。モネール状態なのかな、クロアチア代表歴あったのかな?にしても日本贔屓だったと思うので嬉しい。

 

 

こないだオランダ戦見てたら、ファンハールらしい堅実なサッカーで。バルサで勝ち続けても『やってるサッカーがつまんねー』とサポーターから非難轟々に言われて契約満了後契約続行にならんかったあのファンハールのままで安心した。オランダって魅力的なサッカーの時よりファンハールの時の方が勝つよね。現実的なサッカーをあの豪華メンバーでやるのが良いよね。バルサ時も、ファンハールの時にリバウドリケルメが反発してたしなー。

f:id:kamomehage:20221205123507p:image

当時のバルサメンバー強すぎる。リバウドをチーム事情でサイドに置いて文句言われようが変えない。スターよりチーム優先。この年の次の年からプジョルがレギュラー。デブール兄弟なつい。ライツィハーかレイツィハーなのか、クライフェルトなのか。クライファートも大好きなのよね。息子もFWやってます。名将グアルディオラもいます。まだハゲる前ですね。この後ローマ行ってあんま活躍できず。プジョルとシャビがまだルーキー。

f:id:kamomehage:20221205124042p:image

2014のオランダ監督時のスタメン。コスタリカがベスト八になってコスタリカ旋風と言われた時代ね。ベスト4でオランダは敗退。スナイデル、ロッペン、ファン・ペルシーを擁して5バックという堅実なサッカー。攻め倒すよりもカウンターで殺す、マラドーナの『4バックは攻め上がるな、メッシとか前線だけ攻撃してろ』の強気アルゼンチンサッカーの真逆でしたね。サイドのカイトなんて、昔完全なセンターフォワードだったのに、ウイングFWになり、サイドMFに下がり、ここではサイドバックでワールドカップ出た時にはどんだけポリバレントなのよ、と思ったわ。ワイナルドゥムも効いてたね。スナイデルがすんばらしかった大会。

なんだかんだファンハール結構メンバー恵まれてるなー。

今回膀胱ガンを患いながらの参戦のファンハール。もうスター選手がほぼいないけど、堅実すぎて勝ち上がりそうだし、本人も最後と思ってるから決勝まで行くんかな。

 

あと、エンバペとムバッペはどっち読みなのか。