カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

FF13を駆け足終了

f:id:kamomehage:20211227201016j:image

 

シャットダウン問題があって辞めてましたが、案外ラストまでもう少しだったこともあり、駆け足で終えました。

 

感想は、エンディングが説明不足、というか固有名詞が多すぎたゆえ、解説サイト見ないと僕は意味が分かりませんでした。

かいつまむと、奇跡が起きたらしいです。

いや、よくわからーん、がまあもうそこは諦めましょう。

 

ファルシコクーンが下界でパージ、という固有名詞乱舞に最後まで追いつけませんでしたが、

グラフィック、音楽、そして戦闘システムが面白いゲームでした。

 

シナリオは好みなんだと思います。

僕は良く分かりませんでしたが、今なら安いのでやっても損はしません。ゲームシステムが楽しめるものなので。

ただ、20時間ぐらい遊ぶまではチュートリアルと言っても過言ではないゲームだと思います。

長すぎる。ただ、そこを超えると面白い。

戦闘のAIをどう上手く操り切るか。考える戦闘です。

 

あと音楽がカッコ良い。浜渦正志さんの楽曲はff13で検索すればApple Musicで聴けます。

サントラよく聞くレベルで好きです。

 

あと、画像CGは10年前とは思えない美麗さ。もうそのために中古買って良いレベルでハイクオリティ。

坂口博信さんが退社までにハリウッドのCGマンを片っ端からスカウトしたタネが確実に帰結した素晴らしさ。

 

 

ただ、僕はシナリオが良くないとあんましなのでそこが嫌な人はやらない方が良いです。

 

と言うか、エンディングがやや意味不明だと結構そのゲームは不評なりがちですからね。良いシステムのゲームでも。

辻褄合ってるか、説明し切ってないと。

逆にそこまでに伏線なりを回収してたらそこそこ誉められるものなのに。

 

あとは主人公のライトニングは中盤以降スタメン張らなくなりがち、なのもマイナス。

成長システムのクリスタリウムは面白いんですが、

ライトニングの能力が中途半端なんすよね。回復はできるけど、HPとか攻撃力とか。

どうしても早足でクリアーとかの場合ディフェンダー、と言うアビリティが不可欠なんですが、

そうなると、攻撃力1番のファングが攻撃隊になるのでライトニング外れがちに。ディフェンダーにもなれて、相手の弱体化魔法もできるので。

 

何故このゲームをやったかというと、僕の予想としてff13は酷評多いけど、ファイナルファンタジーナンバリングだし、僕は並のシナリオなら普通に楽しめてしまう人なので(テイルズオブグレイセスとか、幻想異聞録#feとかとても面白かった。シナリオ普通とか言われてるけど。)多分いけるかなぁと思ったんですが、意味不明パターン、説明不足パターンだったのでシナリオはあんましでした。

 

まあ激安中古なんでCGと音楽と戦闘システムで元は取れたかなと思います。

 

今買える人はシナリオとかじゃなくて戦闘が面白ければ、の人は買っても得だと思います。

にしてもPS3は良作多いなー。

f:id:kamomehage:20211227200541j:image

 

ローソンともコラボしてたのね。

てゆーかPS3ハード持ってないとこの手の話題興味ないから宣伝されても当時スルーしちゃうよね。

f:id:kamomehage:20211227200945j:imagef:id:kamomehage:20211227200949j:image

ルイヴィトンとかプラダとか全然知らんかった。