カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

サッカーはDAZNで見るしか選択肢はない

f:id:kamomehage:20220324155409p:image

 

W杯懸けた豪州戦 なぜ地上波ない - Yahoo!ニュース

昔20年前か10年前か忘れたけど、マンチェスターユナイテッドの試合がチケット代が高くなり富裕層以外が買えないほど高騰をし始めて、地元の今までサッカーを支えていた労働者層が見れなくなり、お金がない人は地元のパブで集まって放映を見ることとなり、放映も地元のケーブル局でもしなくなり有料チャンネルオンリーになってるけど黒字化が凄い、みたいな記事があって、海外大変だなー、と思ってたら結局日本もそうなるとは。

DAZNは悪くないのよね。DAZNが買えなかったらそもそも日本のコンテンツでサッカーそのものが見れなくなる可能性あったわけで。

地上波が資金面しょっぱくなり過ぎてるのが問題な気がする。視聴率ないからサッカーコンテンツも野球も本腰入れて買わないわけだから。

街中でそもそもスポーツの話題を聞かなくなった気がする。無料で見れるのは相撲ぐらいか。オリンピックとかそのぐらい。

ワールドカップさえおさえときゃ良いと思ってた地上波もとうとうワールドカップすら利益でないと踏んで買うの弱腰になるぐらいだから。

まあ見る人は金払えば良いの時代なんだけど、ここまでライト層削る方向性ってますます久保建英大谷翔平を目指す子どもが映像で触れられる機会を奪ってることには変わりないので、ますます競技人口が先細りになりそうな気がする。

ちなみに最終予選ラストのベトナム戦は直接会場で見れそうなのでどんな感じになってるのか生で見てきます。