カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

なでしこ東京五輪サッカー初戦

f:id:kamomehage:20210721224958j:image

カナダ戦。

ストレスの溜まる試合でした。

フランスワールドカップ本戦の岡田ジャパンクラスのサッカーの良くなさ。

Twitterでも、悪い時のうちのチームみたいだ、と言う表現のサポーターが多かった。

点取れる感じがしない、セカンドボールをことごとく取られる、そこまでチェイスしてない、という

悪循環のチームが良く起こすあるあるが起きてた。

あと、キーパーのファンブルの多さは気になったな。

あんな女子ファンブルするもんなん?

 

あと相手も、頭蹴られて痛いのは分かるけど、泣くなら試合を辞めなさいよ。

明らかにFWに対するチャージで突っ込んでて、ファウル取れて、VARでPKになって泣いてるのは男子のプロじゃあり得ないよ。

ちょっとプロ意識的にどうかなと思った。

 

あと小兵のチームが縮こまったサッカーをやっても点は取れない。明らかにパスで崩さないと難しい。

相手大柄で先制取られて守られてるのに高いボールでクロス上げても無駄だよ。

そして采配も特に動かないタイプ。まあ動かない方がトラパットーニは、良い采配で、選手変えたがるタイプの方が大成しない、とは言うのでわかりません。

グラウンダーかショートパスで裏狙うかしないと。

全部跳ね返されてた。

まあスペースを先制されたせいで守り固めて消されてたのもある。

岩渕がいなかったら余裕で負けてた試合だと思う。

ポーカーフェイスで守備ばっかして前線に顔出さないからイライラしてたよ。舐めててごめん。

あの唯一のワンチャン仕留める辺り、かなりのスナイパーよね。

途中から入った遠藤純も良かった。

長谷川唯も前半消えてたけど、後半良くなった。

にしてもPK外した瞬間はかなり終わったと思った。

点の匂いがなさすぎて。

カナダは両ウイングがとても力強くて、両方とも黒人の方だけど屈強だった。

そしてセンターバックの黒人の人も屈強。

あとFWのプリンス、も良かったな。ヤなタイミングで切り込んでくるタイプ。

 

 

普段、あんまりチームは責めませんが、このチームはちょっと良くないサッカーが気になりすぎて書いてしまった。

まあカナダはメダル常連国だから、まあ男子で言うならオランダとか相手に善戦したと捉えるべきか。

相手もほぼ女子のメジャーリーグでプレーしてるから。

まあそれを言うとなでしこは昔優勝もしてるし銀メダルもとってるから、かつての古豪ウルグアイぐらいの国だと想定したとしても、まあホームでこのサッカーはダメだろ、とは思うけど。

明日は男子どうなるのか。

というか南アフリカクラスターが日本にうつる危険は考慮してないのか?と思う。

試合始まる前から陽性者の話してるからね。

まあ、アスリートに罪はないので無事に終わることを思う。

 

女子は次イングランド相手らしいけど、今日のサッカーだと確実に終わる。

普段なでしこみないけど、オプションは他にもあるんだろうか。

オーバーラップも特になく、前線にボール来たら個人勝負のみ、って本当に98岡田ジャパン状態だけど。

ホームゲームアドバンテージが本当に無観客はねーなーと思った。

五輪運営の判断がどう響くか。