カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

大久保嘉人のサッカーブレイン

f:id:kamomehage:20220527210412j:imagef:id:kamomehage:20220527210416j:image

 

歴代J1で1番(最多得点)のストライカーだった大久保のインタビュー面白かった。言うことがストライカーぽくて。

フロンターレ時代に、風間八宏さんに『FWは動くな』と言われて、普通は動き回って相手を釣ったりしてDFを引き剥がすのはセオリーなんだけど、その指示に戸惑ったと言いながら、そこら辺どう掴んだのかなー、と思ったら『動かなくなった方が・・・なんか、点が取れた』的なヒジョーに感覚的な回答で。

動かなくて点取れた、って、動かなくて点取れる訳はないので笑、どう具体的にしてたのか、はなく、点が取れたというので、言語化が出来てないのに3年連続得点王になってるんだから、体では理解できてるんだろうけど、非常に動物的というか。

他にも、スペイン時代には、スペイン選手は練習ではできないプレーを本番で出来てしまう、と言う話で、なんでなんでしょうね、という勝村さんの質問に『なんか・・・・出来るんでしょうね』という、謎は解かれないまま日本に帰ってきた感じがありありと見えて、凄く感覚の人なんだなと思いました。

なんか『こうだからじゃないですかね』みたいな予測できる嘘はついてなくて、そこが大久保の凄さなんだろうなと思いました。わからんけど実践してたら点取れてる天才型なんだろうなと。

てゆーか全盛期の大久保本当に凄かったから、ワールドカップで取れなかったのが信じられなかったのよね。

将来欧州でソンフンミンばりに得点王なるストライカー日本から出て来んのかなー。

なんか久保くんみたいな少年期に欧州直輸入の人じゃないと難しそうな気がする。