カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

W杯前の選定試合、エクアドル戦、ドロー

f:id:kamomehage:20220927234636j:image
f:id:kamomehage:20220927234630j:image
f:id:kamomehage:20220927234633j:image

サブ組がぶっつけで組まされて戦うのはかなり酷でしたね。

アメリカ戦は連携取れてるメンバーなので、この日の出来と比較されたら可哀想。

にしてもエクアドルは盤石なディフェンスでしたね。ブラジル相手に予選やってるんだから、日本なんか相手に焦る理由がない。

古橋はやはりハマらなかったですね。最悪サブで残るか。セルティックの国内暫定得点王を生かせないのは勿体無いけど。あのビッグチャンスを外すあたり持ってないのかもしれない。上田の方がまだポストの動きできるからマシだけど、浅野にせよ、代表だと動き変えますからね。ストライカータイプとはいえ、日本のサッカーだとトップはいかにキープしてボールをセカンドトップとやり取りできるか、で常にやってきてるので、古橋みたいにポステコグルーのサッカーみたいに前線に投げて特攻で崩す、みたいなタイプだと本当ハマらない。ドリブルで崩すとかの前にやる仕事がある。どっちかだったらサイドの人の仕事だからね、日本のサッカーだと。浅野ですらストライカーくさい動きは抑え目でチャンス狙いますからね。

このままだとやはりケガ明けの大迫呼ぶのは確定だと思う。ポストタイプで欧州のディフェンダークラスにキープできる人が本当にいない。ギリギリ上田が選択肢かも。

久保くんもサイドで役割をうまく変化をさせてディフェンスという特徴を日本に適合させながらこの土俵際でハマってきたから。南野は鎌田が良すぎるのでこのままだとサブに回されるかも。

にしても、こんなに何も試せず本番になるワールドカップ見たことないかも。4年森保さんやってる割に、なんか欧州アウェイでボコボコも無ければ、常にホームでなんちゃら、のみだけ。ファルカン時代を思わせる内弁慶チームになりつつある。(ファルカン時代はキリンカップで観光メンバーの強豪国相手に勝って浮かれてたらその後アジアカップボロボロで解任され、加茂さんが就任)。ホームの戦績ほど当てにならんもんないし。

あとは、本当にボコボコになるような強豪とも当たらず本番。もう神風に頼るしかない。

第一期岡田ジャパンぐらいの心境で見守ります。