カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

メタルマックス最新作、開発中止

f:id:kamomehage:20220609215809p:image

 

『メタルマックス ワイルドウエスト』の開発中止が発表。現在の開発状況などを勘案しての決断 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

戦車と犬のRPG『メタルマックス ワイルドウエスト』開発中止。紆余曲折を経て、道半ばの終了 - AUTOMATON

 

メタルマックスゼノとゼノリボーンがコケたのが原因だとは思うけど、メタルマックス1.2は名作なんだけど、オリジナルメンバーなしで作られてもね。

みやおうさんもうっすら許可してるとはいえ、なんか今の開発メンバー不満なんですよね。

ゼノリボーンの開発の人はYouTubeもやってるんですけど、開発過程も公開してるんですけど、本当この人になんで任せたのか、と思うぐらいなんかメタルマックスに愛情感じないんですよね。

フルプライスで遊ばせて、いろいろ不具合あったんですけど、パッチ作るんでー、で謝罪もなしのクリエイターって今の時代難しいと思うんですよね。

あと、この時代に合わせてオリジナルが2D作品だったものをCGで作りたがるんでけど、本当にそれで開発費かさむならスクエニさんを見習って2D風で良いよと思う。シナリオの方がもっと大事なのに酷評ほとんどシナリオ原因なので。

メタルマックスは権利取った会社がことごとく台無しにしていくので(作ったデータイースト倒産のため)、2のゲームボーイアドバンス版の移植すらバグだらけにしたり、変な仕様変更をしたり、ドリームキャストで開発してた当時の新作も中止になるし。メタルサーガとかいうの作られるし。

 

 

このメタルマックス1.2は僕本当好きで、ファミコンスーファミで凄いやったんですけど、戦車をカスタムするのが楽しいんですよね。公営バスに主砲のミサイル砲とガトリングガン付けたりとか、戦車をRPGにしたのが発明だったので。乗る人物も別にステータスもあります。けどカスタム戦車で力技で大体乗り越えるのが肝というか。

f:id:kamomehage:20220609231256j:image

 

DSの3.4、2のリメイクは名作と言われてます。CG化した作品はメタルサーガ含め駄作扱いされてます。3持ってるんですが、積みゲーしてるのでやるつもり。今は3と4と2リローデッド、プレミア化してたりします。

 

 

 



でもこのまま、権利取られてよくわかんない人に弄られて駄作化してくなら、このままの方が良いのかもしれません。

ミサイル背負った犬がパーティの仲間になるんですけど、それを主役にシューティングを今年リリースするとか言われた時に『ああ、全く分かってない』

と思いましたからね。完全に明後日の方向に行ってるので、開発止まるのも仕方がない。

(メタルドックス)

撃ちまくりゲーム紹介|METAL DOGS/メタルドッグス 公式サイト

 

出来ればDS出てた奴Switchにベタ移植して千円程度で売ってくれたら良いなー。まあそれも権利系が動きすぎて難しいだろうけど。とりあえずトドメを刺したゼノ開発チームには本当怒りがあります。

名作は名作のままの方が幸せなのかもしれません。