カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

キリンカップ2023 アウェイ トルコ戦


f:id:kamomehage:20230912221721j:image
f:id:kamomehage:20230912221726j:image
f:id:kamomehage:20230912221732j:image


f:id:kamomehage:20230912221735j:image

最初、日本国内のキリンカップかな、と思うほど良いサッカーしてる日本。

相手も昔のキリンカップのように二軍で来てるチームかな、と思いきやインテルのチャルハノールもいるような本気チーム。いや普通にトルコつえーし。

いや、十年でこんな変わります?

ベルギー開催とはいえ、ここまでトルコ相手に安定した試合するのね。

まあ不調のドイツとはいえ、ハンジフリックをワールドカップと2戦連続血祭りに上げた末に解任までさせたチームなんだけども。

なんか色々隔世の感というか、嘘みてえな好調さというか、ドイツ戦ともども良い試合でした。

あとはメンバーを日本側がスタメン組を外して逆に落として来ているという事実。三笘も遠藤航もスタートはいません。でも強い。

古橋がやはりハマってないのはセルティックとのサッカーの違いというか、ショートカウンター型のほうが裏スペース狙いのストライカータイプの古橋がハマりやすく、前田大善、浅野のひたすら前線でチェイスするタイプのセンターフォワードの方が日本代表はハマりやすい。上田綺世はポストマンとして前線で相手ディフェンスラインを下げ続けて効果的で、これも違いを出してる。古橋はボール欲しさに下がってしまってどうも最前線のラインが下がりがちになる。だから堂安、久保くんの方が古橋より前線にいるパターンが多く。ただ古橋も悪かったわけではなく、一点目は古橋がスペースでディフェンダーを釣った空きスペースを伊藤アツが決めてたので、悪くはなかったと思う。

伊藤アツ、初スタンなのにあんなどっしりと。文句なしでしたね。もう適時適応するハイレベルな若手しか今の時代はいないのか。

f:id:kamomehage:20230912222809j:image
f:id:kamomehage:20230912222819j:image
f:id:kamomehage:20230912222825j:image
f:id:kamomehage:20230912222830j:image
上の画像の中村敬斗の3点目も最前線の古橋が釣ったおかげで余裕で打ててる訳で。

中村2点は凄いですね。前線は本当競争苛烈。あとは、伊東がやはり良い。リーガ大好調の久保くんをスタメンにさせないぐらい良い。このまんま競争が激しくてやべえチームになる気がする。

ただ古橋のベストの動きからは遠いというか、もっと相手をチェイスする前田型の動きを増やさないと日本だとまた序列は上がらないかなと思う。いかんせん前線でもらおうとする動きだけて、前田浅野程は守備に参加してないので。まあストライカー型だからあれで点決めてれば文句言われないだろうけど、セルティックほど自由に前線仕事のみは許してないのが森保さんのオーダーっぽいので、あのまんまこのスタイルで行く場合、点取り倒すしか古橋の道は無さそうな。この日の点取り仕事はことごとく外してましたね。

ただ相手を釣る鈴木隆行仕事として、この試合は良かったと思います。でも日本代表チームの前線の守備はかなり要の戦術だと思うので、久保も伊東も三笘もガッツリ守備してますし。

そういう意味では2010年に岡田さんが目標としていた「全員攻撃、全員守備」を地で行く大変日本人らしいサッカーで勝てているので、このスタイルを貫くスタイルで日本は更に強くなりそう。

他の国でこのサッカーやる場合絶対欧州や南米のスターは言うこと聞かないと思う笑。「なんで俺が守備すんだよー」を団体のなかで空気読まず平気で言うのが大勢いる中でまとめるのゲキムズ。

そのなかで大変規律を重んじる日本らしいサッカーは合ってるんだろうなーと。

そして田中碧やはり良いですね。ブンデスで完全に柴崎岳状態でハマってないのはかわいそう。チームディレクターすらプレミア移籍画策を失敗したところなかなか辛辣な言い草してましたから、相性悪いなら今のチームは早めに離脱した方が良いんでしょう。柴崎岳あそこまでリーガハマらず鹿島に戻るとは思ってなかったよ。日本のピルロになる男だったのに。

にしても、ここまで安定してる日本は見たことないな。

海外組殆どで国内組4人て。震えるわ。しかも海外組もCL参加組がまあまあいるのよ。

中田英寿が20人以上いる感覚。そりゃセルジオさんも褒めるよね、ドイツ戦。ワールドカップ初勝利でも毒舌を入れていたあのセルジオさんがよ。

にしてもこんなにワクワクトルコ戦も見れるなんて。まあにしても、悪い時期も来るでしょうからその後どう切り替えるか何でしょうね。年間調子良いのにワールドカップで死んだ日本代表なんて死ぬほどサイクルのなかで見てるので。

にしてもここに南野も今の調子継続するなら確実に入るでしょうし。

スポーツしか明るい話題がない日本で本当に希望になっているんだなと。大谷さんぐらい皆さん素晴らしかったです。


f:id:kamomehage:20230912231947j:image