カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

スターオーシャン6の作り方

f:id:kamomehage:20221227224019p:image

ゲーム自体はやってないけど、スターオーシャンは何作かやってるレベルの人なんですけど、作ってる方々がスターオーシャンシリーズおよび制作会社トライエース(スーファミ時代に名作を数々使った会社)に思い入れがしっかりある人らが作ってるのが面白いと思った。過去作の話あんなスラスラ話し合える人らがディレクターとシナリオにいるって実はすごいことな気がする。ヴァルキリープロファイル(トライエース作品)の話こんなスラスラ話せる人そんないないよ(MCも含めて)。てゆーかシナリオの人、350万部越えのライトノベル作家だったのね、知らんかった。

映画とかアニメとかだと『このシリーズは実は僕は知らなくて、制作入る前に前作を何作か見て作ったのですが』とか『シナリオやりましたけど繋がりはないので過去シリーズは触れてないまま描きました』とかの方が圧倒的に多い気がするのよね。仕事だから余計に。請負で制作する人もいると思うから。スラムダンクの制作の方も、発起人の人は熱を持って口説いたけど、映画制作の話が浮上してからちゃんと読み返した、みたいな制作側の人の話あったし。

だって過去作履修してるから良い作品作れるわけではないので。ただインタビューで明らかに熱が凄く見えたので、多分本作評判も良いから多分買うだろうなと思った。KOEIのシブサワコウさんもゲーム好きさが伝わるので説得力あるのよなー。ちなみにスターオーシャンは『シナリオはイマイチだけどー』とレビューで言われがちなのでスーファミ時代で止まってます。アイテムクリエーションが良かった記憶。5は過去一シナリオが酷評されてたので、ミリオンセラー作家さんから逆アプローチで脚本決まってスクエニさんラッキーと思ってるのでは無いでしょうか。

トライエースは面白いのが過去作多かったから、楽しみ。

f:id:kamomehage:20221227232133j:image

メインシナリオでこの文量って、ゲームって如何に安価に長い文章のシナリオで、長い時間楽しませてくれてるかって意味でコスパエグい。