最初は違いましたが、最終的に『カモメの時間を買う権』と化した物を落札していただき(700円)、
演劇を見てほしい、とのことで見てきました。
金子さんありがとう。
演劇としてはショートで、
ショートコントの演劇版というか、コントの初期衝動を演劇にした、というような印象を受けました。
前説でも創作落語を金子さんはしていて、なんかピュアな衝動でやってる感じが良いなあと思いました。何事もやってみること。
中身もシュールなコントのような、演劇のような、その中間ですね。
フリーのコントライブでは見ないタイプ。
長尺なのでそもそもフリーライブでは無理ですけど笑、
ラーメンズ好きな関東の人が初期衝動のまま作った感じで、その最初の感じってライブこなすと手練手管が加わって二度と出せなくなるので、それが見れて良かったですね。
ウケたい、といういやらしさが演劇の場合、受けないと行けない、というお笑い独特の意図がないおかげで消えるのでそれも良かったです。
多分、芸人がここに入ってたら多少脚本演出無視してでも笑いの要素足しに入ってしまいがちですけど、それだと演出家的にウケたとしても違うと思うんであれで良かったです。
ぼく演者だったらそうしてしまいます笑。
描きたいものがあの世界観なんだろうし、そこに下手に芝居でウケるわかりやすい物をいれたらなんか違うんだろうし。
あと、金子さんの演出をしっかり汲み取って演技しようとするその意思みたいなものが演者さんから見えて、すごく良いなあと思いました。
多分ぼくとかは、もうちょいいい加減にやると思います笑(それは適当とかじゃなく、ウケるという目標に向かって結構脚本や落とし所をアドリブで変えるかも、という事。勿論忠実に全部そのままやるコンビも多いです)。あそこまでちゃんと役者さんが動いてくれるなんて、素晴らしいなあと。
良い役者さんたちでした。
あとうまい役者さんが居ました。
場面で中心じゃない時の演技で上手さってでますよね。
にしてもなかなか勉強になりました。
人の演技見てお金もらえて、最高じゃないか!
打ち上げでネタやってほしかったっぽいから、疲れてなかったらフリップの一つでも持って行ってあげたら良かったですね。
にしても良い経験でした。
ありがとうございました!