カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

ABCのnight line

f:id:kamomehage:20200409163452j:image

 

CS見てると、ABCという放送局のニュース流れてるんだけど、常にコロナの話題。

 

日本の番組の話題は危機を煽るか、不必要な安倍批判のニュースしか流さないので、見るのをやめました。批判は数字が取れる。

俺も不満はあるが

人に頼ると日本だと殺されると思うので。

 

CBCは現場で戦う医師の話題、アメリカのプライドに欠けてコロナと立ち向かう、という陽動の仕方。

政府批判の部類はないですね。トランプのように、コロナと戦う、というアメリカという大国が病気なんかには負けないで国民全員で戦うぞー!という感じです。

 

政府批判なんかしてたら、してる間に全滅なのと、もう被害が甚大過ぎてそんな話題を扱っている場合ではない。という印象。

 

ナイトラインという報道番組ではニューヨークに医者が足りなく、他所の州から医者が来ることを呼びかけていて、とてつもないギャランティーを払うことを確約してる。

最初は高額ギャラが有難いと来ていた医者が結構ニューヨークに来たそうだが、来てから心境が変わっていったというインタビューが印象的。

 

スウェーデンのコロナ対策を批判したり、基本は国内のモチベーションを上げるためなのか、コロナから立ち直った人、戦う医療現場、を常にフィーチャーしてる印象。

あとはホームレスへのアプローチが甘く、そこからコロナが広がる恐れがあるが、まだ具体的に動けていない、という話題も。

 

にしても、他人の誰かを批判してる、という感じなのは余裕のある証拠なのかも。

蔓延したらそんな余裕はない。

 

アメリカは余裕がない感じがまんまテレビに出てました。

国民一丸にならないとやられるぞ、が染み付いてる感じ。

 

日本は読めないけど、一丸ではない、という意味で危険な気がした。