カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

テイルズオブジアビスの

f:id:kamomehage:20220403082729j:image

アニメ版がYouTubeで期間限定で公開してて、ゲーム版内容しっかり網羅しててなつい。週一づつ。

ゲーム版はイラストが見た目アニメアニメしてるけど内容なかなか重めの戦争ものなんだけど、人種差別、身分差別、クローン、死人も山ほど出るなかなか深めの、ラストもバッドエンドに近い話。シナリオの実弥島 巧さんは最近出したPS4のSCARLET NEXUSも評判良いからやりたいのよねー。

RPGもので相手を倒す=殺すことに躊躇する主人公描写は子供のやるゲームで珍しいと思った。

最新の機種でリメイクの噂もあるぐらいシナリオは深いなあと思う。BUMP OF CHICKENが完全書き下ろした主題歌が歌詞がラストまでプレイすると分かるまんまこのゲームのネタバレという。音楽もどっぷり監修してて、譜歌、という特別な歌う魔法の詠唱のメロディーも全てバンプ藤原氏が手掛けてる。

山場がゲーム版3回は訪れるので、Switchなりでリメイク出てほしいなーと思う。プレステ2でやるのも今の人持ってないだろうし。

てゆーか回によってはじいさんばあさん殺しすぎなのよね。しかもその後の展開もエグいし。暗い。

敵のシンクも最後まで救いの展開無いし。けど非常に考えさせられる話なので。

この頃のライブアライブとか昔のRPGばっか褒めること多くなるのはおっさんのせいなのか、昔ほど良いと思うものが減ってるのか