カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

綺麗な物語の収束 シュタインズゲートゼロ21〜最終話

f:id:kamomehage:20220327101711j:image
f:id:kamomehage:20220327101653j:image
f:id:kamomehage:20220327101719j:image

ネタバレしかしません。

僕みたいに2021年からシリーズ見始める人もいるので一応配慮。

再放送BS11終わってしまった。

初めて去年末シュタゲ無印ps3やってから、こんだけ面白い話が2009に始まってたなんてと思ってから、ようやく2022にゼロまでシリーズが見終わった。多分自分的に映画とか含めても一番な作品になったなー。泣いたな。

無印もゼロも良かった。ゲーム版と両方必須だけども。ゲームの方がテキスト多くて楽しめる。(牧瀬紅莉栖β世界線パートとラストはアニメの方がよく、全体の盛り上がりと深掘りはゲーム)

今までよくスルーしてきたな。10周年も超えてるらしいのに。


f:id:kamomehage:20220327101717j:image
f:id:kamomehage:20220327101708j:image
f:id:kamomehage:20220327101714j:image
f:id:kamomehage:20220327101658j:image

20話の第三次世界大戦のパートでゲーム版の不満だった『ストラトフォー、レスキネンに拘束されてた時にタイムリープどうしてたんかい問題』をちゃんと補足してたゲーム版にない展開。凄い良かった。しっかりとした原作側との兼ね合いを補足してたシナリオ。紅莉栖β世界線パートぐらい良い仕事。


f:id:kamomehage:20220327101645j:image
f:id:kamomehage:20220327101703j:image
f:id:kamomehage:20220327101655j:image
f:id:kamomehage:20220327101643j:image
f:id:kamomehage:20220327101701j:image
f:id:kamomehage:20220327101651j:image
f:id:kamomehage:20220327101648j:image
f:id:kamomehage:20220327101706j:image

からの鳳凰院凶真復活パート。

ギャオの再生数がここら辺他の話に比べてぶち抜いてました。(無料期間に見た時)

宮野真守さんは鳳凰院凶真の時に自由演技が凄くなりますよねー。普通の時のギャップでやはりとてもクセになる魅力がある。宮野さんじゃなかったらここまで人気にならなかったと思うぐらいモノにしてる。

 

ゲーム版どんなんだったかちょいやり直したわ。

見てるとゲーム版と比べたくなるよね。

f:id:kamomehage:20220327102605j:image
f:id:kamomehage:20220327102603j:image
f:id:kamomehage:20220327102600j:image
f:id:kamomehage:20220327102552j:image

かがりの深掘りはゲーム版がとても良いのよね、アニメ版と展開全く違うから。

ラボメン、アニメはかがりならずじまい。

記憶データの移植話はファンタジーとして凄い好きなのよね。アノニマス・コードで使われるでしょうし。

ドラマCD版のフブキ役本多 真梨子さんの紅莉栖コピーの話とかもうまかった。ゲーム本編入れてくれて良かったのに。


f:id:kamomehage:20220327102557j:image
f:id:kamomehage:20220327102549j:image
f:id:kamomehage:20220327102554j:image

アニメは桐生萌郁活躍多め。ゲーム版の比屋定さんと桐生の展開好きなんすけど、使われなかったな。レイエス教授の殺されるだけの役回りが逆に笑える。ゲーム版やった事ない人、ゲームでの活躍に皆びっくりするんじゃないだろうか。

 

f:id:kamomehage:20220327102944j:image

f:id:kamomehage:20220327102113j:image

アマデウス紅莉栖消去パート、地震と丸かぶりでテロップ残ったままDVDに収まることになりました。

まあ仕方ない。

f:id:kamomehage:20220327112316j:image
f:id:kamomehage:20220327112321j:image
f:id:kamomehage:20220327112305j:image

アマデウス消去が収束条件なのは上手いなあと。

ただ、20話ラストの盛り上がりが良かったので、アマデウスパート先にして20話で盛り上がりで終わった方がスッキリしたよなーとは。

ゲーム版だと必ず椎名かがりがアトラクタフィールドに飲まれて7/7死亡してたので、収束条件変えたんですかね。ライダースーツの女が死ぬ、に変えたのか。

ゲーム版だとどの世界線でもアマデウスは結構逼迫した状況で慌てて消去するためにこんな感情的になる場面作れなかったので。
f:id:kamomehage:20220327112331j:image
f:id:kamomehage:20220327112313j:image
f:id:kamomehage:20220327112300j:image
f:id:kamomehage:20220327112326j:image
f:id:kamomehage:20220327112318j:image

シュレーディンガーの猫の話、志倉さんは好きなのかよく使いますね。心理学の講義で聞いたことあるぐらいですけど、(大学の時心理学は経済学科なのに一単位取らなくてはいけなかった)、箱に入れた猫に毒ガス充満させて死ぬ確率は半々、箱の外だと死んでいるか生きてるかは開けて観測しなければ確定できない、みたいな話だった気がする。(全く専門外なので正確なやつはググって)

岡部はミサイルが当たらなかったのを観測して、タイムスリップは上手くいったと確信する。

桐生さん、やたら活躍のアニメ版。ここら辺もゲームにない展開。ゲーム版だとなんなら襲撃されますしね。

まゆりの岡部への愛情と信頼に泣きそうになるのよね。花澤香菜さんの凄みは椎名まゆりで初めて知りました。

f:id:kamomehage:20220327112329j:image
f:id:kamomehage:20220327112258j:image
f:id:kamomehage:20220327112311j:image
f:id:kamomehage:20220327112308j:image
f:id:kamomehage:20220327112334j:image
f:id:kamomehage:20220327112337j:image
f:id:kamomehage:20220327112303j:image
f:id:kamomehage:20220327112343j:image
f:id:kamomehage:20220327112323j:image
f:id:kamomehage:20220327112340j:image

やはりラストはアニメ版が最高かなと。次元の狭間のまゆりと鈴羽を救出に行くパート。

ゲームでむしろこのシーン入れないのは完全に片手落ちだと思った。それ以外はゲーム版はとても良いのに。

結局アニメ版はシュタインズゲート、ゼロともに椎名まゆりを救出する話だったんだなーと感じました。

まゆりに無印泣かされた派としては大変満足です。比翼恋理のまゆりパートもやりたくなりました。

ゼロも最初からゲーム版やり直そうと思いました。

シュタインズゲート無印、はシュタインズゲート到達後ゲーム版未だにやれてない。良過ぎて内容覚えたりしたらいやだから。あんなに打ちのめされた経験は過去ないから。しばらくしたら最初からやり直したい。アニメ版よりもより素晴らしいから。

 

シュタインズゲートエリートも、無印に比べシナリオ削ってるらしくもうちょいするまでは買わないかな。アニメ絵よりもfukeさんデザインの絵で慣れてるので。

シュタインズゲートゼロエリートも出るらしいけど、アニメ版補足のエンディング入れてなかったら買わないかなー。

無印ゼロで良いじゃんと思うから。

にしてもゼロもアニメ、ゲーム両方で初めて補完出来るシナリオだなと思いました。

ゲームだけでも、アニメ片方でも足りない感じ、お互いで補足完璧みたいな。

まあエリート両方買うんだけどね笑。

にしても去年はシュタインズゲート見つけられたのが最大の収穫でした。

2021年で見つけるの遅い。

だが、それもまた、シュタインズゲートの選択、か。

エル、プサイ、コングルゥ。