カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

キリンカップ2022ブラジル戦

いきなりのヒールやばかったですね。

 

 

基本、7割8割ぐらいで、ここという場になったら速攻詰めて奪う、という若干省エネ気味なブラジル。ツメのところに行くまでまあまあ流し気味。

遠藤が、バイタルで人数余っててパス1発で数名が置き去りにされるようなエリアで、ネイマールが持った瞬間体ごと奪いに行って囲めるように時間稼ぎで止めてた時に、さすがデュエル王だなと思いました。やばい時はほぼ鼻がきいて、足止めで1番に察知して止めてました。

あとは長友やはりここぞという時はしっかり締めるなと。やたらここ最近マスコミに叩かれ気味でしたけど、強い相手には流石攻め上がりも止めるタイミングもしっかり仕留める。

 

ブラジルは省エネPK狙いはみえみえでしたけど、日本はペナルティ内でも引き倒しを誘われるような動きもさせないぐらいパスパスブロックブロックでスペースを人で埋めてました。韓国はモロに誘い水で思いっきり取られてましたけど。若干日本は引きすぎなぐらいには引いてるのでブロックしてカバーできてましたね。(まあ後半韓国同様お付き合いしたけど)

ディフェンスも安定してました。ただオフェンス回る時に明らかな人数不足でしたね。これは仕方ないけど。

前半はとりあえずブラジル余裕を持ったまま終了、日本は守勢。カウンターで展開できないと辛い。

ブラジルからすれば取られてないけどいずれ取れるし、怖くないと思われてる。ドイツ、スペイン戦もこういう展開だと引き分けられても勝てないと思う。

 

伊東は、クロスはほぼ弾かれてるので前線入って仕事させてもらえる機会がない、クロスで目立つしか。前線に行く余裕がない。

交代の三笘は前線で勝負する前に前線に行く機会も少なく。クロスカットされる。ドリブルで何回か魅せるけど、ラスト前に潰されるよね。

板倉、遠藤はディフェンス本当良い。安定感。吉田は変なパスカットからカウンターされたり、下手したら板倉、冨安で残る可能性も。

ヒデ、小野がいたの嬉しい。

後半、ネイマールが気の抜いたプレーが目立ってたというか、審判と談笑するぐらい余裕ありすぎる感じ。

PKは明らかにシミュレーションだけど、まあいつものことなので。痛い痛〜いしてましたね、ゴロゴロ。ネイマールだなあ。開始からの狙い通り。

もうこれで宿題終わり、あとは遊んで終わりだなと。

あとは1発返さないと韓国と一緒。

 

とりあえずホームゲームでボッコボコで改善点が出るのがベストだったけど、守勢で相手もまあまあ流して1-0なのはなんも膿が出てない。最悪同点するぐらいの展開ないとアウェーで本気のスペイン、ドイツとやってどうなるかと思うとゾッとする。ホームで好調からの本戦爆死はザッケローニで散々味わったので、なんとか欧州遠征か、最悪欧州の強国と戦わないとヤバいと思う。

結局強い相手にカウンターから点を取るようなスタイルを森保ジャパンはしてこなかったので、そのパターンぐらいは見つけないと怖すぎる。なんかサラーっと本戦ぶつかってなんとなく0-0、1-0でズルズル勝ち点相手から盗まれて敗退だけは嫌だなー思う。

都並さんが最後に言った『あー、終わっちゃった』が感想ですよね。

ディフェンスは実際すげえ良かったけど、オフェンスはこれからどうするんだろうか。

f:id:kamomehage:20220606212800j:image