カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

ファイファン16面白いんだろうな

 

f:id:kamomehage:20230629090132j:image

大昔、ファイファン派とエフエフ派で別れてたのに、最近エフエフ一択になってますよね。

メディアの感想もまぁまぁ出てきたけど、多分面白いんだなとわかってきたので買うと思う。

ストーリーのみ、深くない、、アクション部分が浅い、というのが大雑把な感想なんだけど、僕はライトユーザーなのでそれが最高なので面白そう。ストーリーをおざなりしてきたせいで13.15と沈んで来たので、その方向性で良いんだなと思う。まあやってみないとわからんけど。ゲームプレイは正直アクション興味ないので簡単でよい。

ストーリーはとりあえず13はラストまで進んでエンディングで「いや、どういうこと?」ってなるというヤバさだったので。映像、戦闘システム面白いのにラストの意味不明さで評価を下げてしまうという。

アクションRPG苦手なので(ボタン連打が嫌い。あとタイミングで回避っていうわずらわしさとか。ターン制RPGで良い)FF7リメイクもイージーでやったし。初心者よりも上級者向けに作られてたら誰もやらないしね。

多分、褒めてしまったら「あんなヌルいゲーム褒めてんのかよ」みたいな言われ方するので、それ回避のために玄人になめられたくないと思う人にとって、初心者にはいいかもねー、みたいな感想になると思うので。実際ターゲットは初心者と明言してるし。

上級者はウィッチャーとか洋ゲーやれば良いしね。

最近こねくり回して、シンプルじゃなくて小難しい物が多いので、そういうシンプル層向けのゲームを大手が作ってくれるのは有り難い。

まあシンプルは任天堂が独占してるけど。プレステはマニアゲーマー機になりつつあるから批判する人はそういう層なんだろうなと思う。

にしても最近ゲームやる時間ないなー。習慣的に運動する時間が追加された時点で仕方ないんだけど。