カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

葬儀と葬送の


f:id:kamomehage:20231015213553j:image

近隣に住む伯父さんの葬儀でした。

2ヶ月前までは普通に会話してたんですけどね。

ガンは患ってたものの、体力のために散歩も定期的にしてましたね。よく顔を合わすタイミングが多かったので。

そこはめぐり合わせ。

ゆっくりして下さい。

 

 

 

 

 

そして、喉の不調長いな。

ジジイかよ。

 


f:id:kamomehage:20231015213958j:image
f:id:kamomehage:20231015214003j:imagef:id:kamomehage:20231015214313j:image

アマプラで見る葬送のフリーレン、本当良く出来てる。

勇者御一行様のストーリーはファンタジーRPG系の漫画では散々コスられ倒してきてる。

そこに魔王退治後の伝説の勇者とそのパーティの一人、エルフ族のフリーレンの千年以上生きる設定を逆手に取って、勇者が年老いて亡くなったあとの世界の旅と、新しい仲間たちの成長と同時進行で、勇者ヒンメルのパーティがフリーレンにとって如何に心に残る記憶だったか、そして如何に凄い伝説のパーティだったかその冒険譚もモノローグとして語らせる、という本当に丁寧な作り。昔ツイッターでアニメ化のだいぶ前に1話分の漫画がサンデーのツイートで流れてきてたのを見てたけど、本当に良い漫画で。

人の死とその記憶をどう扱うか、千年生きるというキャラが俯瞰で見てるその人間たちの記憶をうまく掬い取って儚くも暖かい話にしてるのも面白いな〜と思う。ギャグ部分も緩くて笑える。

単行本下手したら揃えるかなと思う。電子だろうな〜。

あとはアーニャもフリーレンも演じ分ける種崎敦美さんの凄みよ。ヒンメルの声優さんも良い味出してる。

YOASOBIさんの主題歌も完全に原作読んで忠実に歌詞を内容と死ぬほどリンクさせてるのも凄い。原作のエピソードをここまで叩き込むのはサービスしすぎて不気味なぐらい。

まあ元々そういう歌の作り方の人たちとはいえ、推しの子の主題歌「アイドル」も完全にコミックス読んでる人狙い撃ちの原作知ってる人にはより刺さる作りにしてる。でも知らなくても普遍的なテーマにも聞こえる作りにしてて本当才能のエグさ。

単行本派ではない楽しみ方でこのシーズン見続けると思う。覇権アニメって満遍なく色んな人にも見られる要素を持ってて凄い。