カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

J2第12節対V・ファーレン長崎戦

f:id:kamomehage:20190505215600j:image
f:id:kamomehage:20190505215530j:image

f:id:kamomehage:20190505215829j:image
f:id:kamomehage:20190505215553j:image
f:id:kamomehage:20190505215617j:image
f:id:kamomehage:20190505215536j:image
f:id:kamomehage:20190505215546j:image
f:id:kamomehage:20190505215541p:image
f:id:kamomehage:20190505215606j:image
f:id:kamomehage:20190505215636j:image
f:id:kamomehage:20190505215610j:image
f:id:kamomehage:20190505215613j:image
f:id:kamomehage:20190505215632j:image
f:id:kamomehage:20190505215557j:image
f:id:kamomehage:20190505215629j:image
f:id:kamomehage:20190505215626j:image
f:id:kamomehage:20190505215550j:image
f:id:kamomehage:20190505215622j:image

味の素スタジアム久々。

去年のプレーオフ横浜FC戦見に言ったけど三ツ沢だったので。

勝ち試合で良かった。

ホームページでみた長崎スタグルは食べれず。

なんでだよ。

ただ長崎物産展のものは購入。

インスタント皿うどん、イマイチ作りかたわからなく、その場で食うのは諦めました。

ワンタッチパス、というスタジアム観戦のポイントカードも初めて活用。チケットも噂のQRコードのチケット。

時代進んでんなー。

アプリでJクラブの観戦したらポイントたまるやつ使う。

スタジアム行くとポイント。クラブJリーグアプリ。

昔はこんなんなかったよ。

そして、ヴェルディのシャツ、タオルも購入。

 

今月は散財がやばい。抑えないと。

 

シャツは

ヴェルディ川崎時代のサポーターズシャツで。

 

試合内容は弱者の兵法。

ワントップ、ツーシャドー気味なのか、4枚が中盤並んでた。

ボランチ気味に一枚。ドイスボランチ気味なのか?

サイドはひたすらピッチサイドで張り付く。

相手のディフェンス裏のスペースを使って、その間に中盤がビルドアップして追い越す形から、

か、サイドのクロスからチャンスを作りたい形。

ワントップぐらいしか前線に残らず、他のメンバーはほぼディフェンス重視。

まあ失点で引き分け、終盤取られる、みたいな点を改善するために引き気味の布陣。

弱いチームなので仕方がない。勝つため。

終盤ごろに良い形を作って、ユースの主軸が育つように。

去年の主軸のDF井林、チーム最多得点FWドウグラス、という縦軸を広島に奪われ、監督ロティーナはセレッソに。

それを補充する金もなく、戦う。

不満をフロントに言うまでもない。

そういうチームなので。

昔の2000年代高木琢也監督時代の横浜FCを思い出す。

勝ち点を積み重ねるためには仕方ない戦術。勝ち点がないと昇格もない。

子供が退屈そうにしてたので前半で帰った親子連れもいましたが、

2点とも良い形でしたし。

左サイドの奈良輪はサイドで良い動きをしてた。

平も良いディフェンス。

フリーキックの佐藤は秀逸。

そしてキーパーの上福元は本当に代表クラス。

正直、J1移籍したら代表呼ばれるかも知れない。

足りない箇所を皆で埋めるスタイル。

爆発する外国人オフェンスがいない以上仕方ない。

にしても、地味にこういう戦いを続けてプレーオフ狙うのが現実的。

点とられた相手側が去年のレギュラー香川で、

ちゃんとサポーターがエールを送ってるの最高だな。

まあクリーンシートを毎試合継続できないとヤバくなるよ。

 

この中からまた畠中、安西、小林祐希中島翔哉のような若手ヴェルディユース出身が代表呼ばれるようになれば。

若手に経験値を積ませるクラブ、として。また爆発する若手が出てきたら今年は御の字かも知れない。

ユースの代表に行かせた率ではガンバクラスなのに。

ヴェルディフロントにやり手のビジネスマン来てくれー!