カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

ネットリテラシーとレペゼン

f:id:kamomehage:20190721134436p:image

f:id:kamomehage:20190721130539p:image

注目とともに批判も集めたレペゼン地球|Real Sound|リアルサウンド テック

 

レペゼン地球に関してはMVも動画もまあ普通のYouTuberを見るレベルでは拝見してます。 

 

彼らは今のネットの時代ならではのブルーワーカー層とか底辺層に適した下品な話題や、パリピ的なワード、

ファンも食うよ、というタブーがねーんだよオレたち、的なところが受けてるところだと思います。

でややダンス寄りの音源のグループです。

 

多分音楽界隈でいうところのレペゼンは完全な一人勝ちだと思います。MVも何個も1000万再生越え、

音源もおそらくストリーミングで出してるでしょうし

収益は下手したらメジャーのアーティストよりも稼いでる可能性が高い。YouTube収益メインでね。

神聖かまってちゃんよりは確実に稼いでます。

歌も歌いやすそう、ノリも良い。

彼らはYouTuberではなく、DJだと公表してます。

ただ活動が受けてるのはYouTuber活動があってこそです。

 

ただ、音楽業界は彼らはほぼシカトされてる状態です。

収益売り上げで言うならミリオンアーティスト並みに売れて、ドームでもやってるグループなのにです。

桑田佳祐がレペゼンについて語ったりとか、そういうこともありません。

ゲスの極みの川谷絵音が、質が低いので聞かない、という事を言ってたぐらいしか記憶になく。

 

それは音楽的に醜悪だからなのと、彼らがミュージシャン的ではない、アウトローなYouTuberと認識されてるからだと思います。

 

歌詞で言うならWANIMAだって、セフレとやってるのを歌にしたりしてますけど、彼らをアーティストと認識してない人はいないと思うので。

 

ちなみに僕は最初にYouTubeで話題になった時に、ついでに何曲か聴いて、

これは好きじゃないな、と思ってから聴いてません。

まあ音源はNOT for meなら見なければ良い話なので。

 

けど狂信的なファンは多い。

 

これはYouTuber独特のファンのつき方ですよね。

宗教的で全肯定的になりがち。

 

今回は、パワハラを受けた、と女アーティストを使って話題作りをさせる炎上をツイッターに載せて、

それはうそだよーん、ドッキリだよーん、

プロモーションだよーん、というお話でした。

 

 

 

超つまんないというか、

滑ってますよね。倫理観的に。

 

 

 

俗に面白ければ良い、という観点で語りがちなのですが、

テレビドッキリや、エンタメのドッキリには、

プロとしてのラインがしっかり敷かれてます。

それは、初見の人にも分かるようにモラルにもエンタメ的にも

何回も思考を重ねた、笑いのプロやテレビのプロが考えた思考の結果、叩かれるかも、も含めた思考の結果で面白く、人が楽しんでもらえるように考え、

行われています。

 

ただ、YouTubeの素人のそれは違います。

というのも、再生数上がる目的が主眼なのです。

だって再生したらそれが減ることはまず99パーありません。

炎上で上がる再生も騙して上がる再生も、一緒なのです。

だから騙しても再生数あげたもん勝ちの構造が出来るわけです。

やっぱこれクソみたいな理由で再生しちゃったけどなしねー、

がない以上、金目当てのYouTuberは炎上しても反省もしないし、

再生数稼げたなー、ぐらいにしか思ってません。

 

 

 

この炎上目的、と銘打った段階でクソつまんないんすよ。

プロモーションしたいから大きめの注目浴びる、嘘つきましたー、ごめんねー。

MV見てねー。

 

まあ彼らにとっては大成功、ファンにとっても大成功でしょう。

 

ただ、嘘で再生数上げてるのをみて、

もしくは嘘のパワハラ記事に、

可哀想だ!

頑張れー!ジャスミン

と思った人の気持ちを、

考えてないあたりがものすげえ怖いんすよね。

本当にそんな被害受けたなら、第三者でもちょっとは心配するのは、

その人に善意があるからだと思うんです。

 

最近、多いすけど。目先の金のために、面白くもない笑えない嘘をぶち上げて、それが金のためのプロモーションなら、

そんな会社の音源なんか聞きたくねえよな、と思いますよね。

YouTubeで言うと「ちゃんねるがーどまん」も芸人的に見て色々あちゃー、な演出のドッキリやってます

 

 

質やモラルよりも再生数と金が問われる時代。

モラルも問う側が頭おかしいとなんでも規制になるし。

昔は絶妙なオフサイドライン敷いてたテレビですら、もう超低めのディフェンスラインでやってるのがほとんど。

佐久間さんや加地さんの番組ぐらいじゃないですか?攻めてるの。

 

多分、たけしさんさんまさんがやってた24時間テレビの、さんまさんの車両をベコベコに凹ますドッキリが、何故皆が笑えて見てたのか、

何故成立してたのか、

あれをYouTuberがスライドしてやっても、再生数が上がろうとも

世間一般の人が見たら滑り倒すだろう、と言うことが

それは何故なのか、それがわかってない人には

本当のエンタメの意味はわからないんだと思います。

 

初見の人、貴方達を知らない人でも楽しめるようにする事はとても大変で難しい事で、

それを、蔑ろにしてるのは質が低い事だと僕は思います。

 

人の質が低いやつの音楽が質が高いわけないと思うので。

 

こんな難しいこといちいち言わなくてもたけしさんまの車ドッキリ、俺は小学生だったけど楽しめたんだけどなー。

 

テレビごっこを素人が小さいとこでやっても無駄だよ。