カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

記録しといた方が良いかなと思い

書きます。

コロナが起きる、起きない以前の記憶として書いといた方が

数年後、こんなんあったなー、となるかなと思い。

古いほうのPCで書こうとしたら、恐ろしくタイプライティングの反映にラグがあったので

スマホで書いてます。

フリックで書くのも普通になりつつ。

コロナが発生していますが、日本は生活は変わらず。

しかし海外は何十万人の方が感染して被害が。

当然、サッカーどころではなく、世界はコロナ以前以後で変わってしまいました。

エンタメは死につつあります。まあ復活はするでしょうけど、日本はエンタメに金を払うのを渋ってきたのでそのツケを払わされてる気がします。

一人勝ちなのはYouTuberや配信等オンラインエンタメのみでしょうか。あとサブスクとかね。

 

https://mobile.twitter.com/kamomehage/status/1243152680492519425

 

大江千里さんのブログにも書いてあるように世界は混乱しています。

しかし社会保障面でとても進んでいる各国。

 

日本は肉の食券をだすらしいです。

まあ、このぐらいで国民は喜ぶだろう、と推察した結果でしょうから、それも政府から見たわれわれの価値です。

 

日本はおそらく東京オリンピック延期を契機にちゃんとした感染者の数値を発表しだしてきたので、増えつつありますが、

都知事が外出自粛を週末に望んだものの、商店街には人だかりが。

帰省する若者も出てきて、

これも初期のイタリアと同じ状況です。

 

 

https://mobile.twitter.com/yanagitakayuki/status/1243336295541362688

 

これでパンデミックが地方に起きる確率も高まりました。

 

僕はというと、2月に肋骨の怪我もあり、ライブお休み、その中にコロナショック、というか武漢インフルエンザショックが起きました。

 

その間はユーアンドシーや笑いのシリーズ系など、ごく一部のライブを除いたプロの事務所及びハイクラスライブ(ホリプロライブ、吉本ライブや、ケープロ等)はお休み。

 

この時期に荒稼ぎしてるのが客の病気や被害拡大を考えず、ハコの赤字が嫌等の意向で開催してるライブで、

そこいらのライブすら、怪我で僕は出てなかったので、

ちょいちょいツイートで開催されてるのを見て

『マジかよ』と思ってました。

三月の初期段階でCNN等のニュースはコロナの話題のみで、ライブやパーティーなどを若者が楽しんでる間に感染が広がった経緯がアメリカで糾弾され、イタリアでは普通に営業してるレストラン、バー等から汚染は広がったが、そこで一部地域を隔離閉鎖、その地域から逃げた1万人以上が故郷に帰りウイルスを拡散、という流れを流してました。

 

 

僕はダイヤモンドプリンセス号に単身乗り込んだ岩田先生という感染医の方をフォローして情報を整理するぐらいしか対策の情報は仕入れていません。

専門家が一番知ってると思うので。

マスクは病気が咳とかはっきりある人以外はいらない、とかね。

 

ライブも、一ヶ月ぶりにうすくら屋が3/26という小池知事が週末ロックダウンを示唆した週にライブ開催。

まあ一ヶ月以上前から決まってたライブですけど。

東大ヤンキー澤山さんがいて、飛沫感染とか、大丈夫なんすかね、とおっかなびっくりでまともでした。

皆さん、この時期もライブ出てる経験ある方多いのか、そこまで動揺ないのもすげーとは思ってました。僕は本当このコロナ発生時期以降にライブ出たことが一度もないので、ツイート等ではユーアンドシーあたりのライブの告知を見てたので『普通にライブはやってるんだ、事務所ライブ以外』と思ってましたが、出ることに動揺がそこまでないのはどうかなーとは。

 

開催した感じ、お客さんは笑ってくださいますが、正直、出てる側も、見てる側も『いいのかな?』という罪悪感が見え隠れしてた気がします。

このライブ自体、地元の商店のお客さんを呼んで入れるので、この時期呼び込みで入るにしてもハードルが高かったと思います。

お笑いライブをやってます!と新宿バッシュとかで定期的にやってるライブのお客さんと層が違うので

余計に一般層の人達の空気が見えた気がして参考になりました。

 

しばらく僕は人にうつしたくないですし、僕が感染してるリスクを意識して、ライブは出るのを自粛していくと思います。

どうせ、治ります。ライブはまたやれますし、サッカーもいずれ出来るようになるはずです。

それまでは最小限で問題はありません。

そしてそれが一年後なら、その時になんとかするまでです。

僕の無意識な行動で老人の方が命を落としたら、それこそコトですからね。

その間に溜められることはたくさんありますし。

ネタの方向性を変えるにしても良いかもしれません。

YouTubeにしても考えて色々しようかなとは。

 

僕は今、本を読んだり、結構久々に吸収してます。

出すばっかりだったので、芸人始めてから。

ここが収束してからが、本当に皆がどうするか、どうなるかの分岐点になる気がします。

無駄な一年にするつもりは無いので、栄養バキバキにして準備しようと思います。