カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

人を傷つける笑い

f:id:kamomehage:20210722113439j:image

 

小林さんの著書は読んだことがあって、

人を傷つける表現の笑いはしない、というポリシーがはっきり書かれていて。

まさかその小林さんがその表現の中でここまで槍玉にあげられるんだから、

聖人君子なんてそうそういないということなので、

そしてそれは、別段特別じゃなく人間にとって普通のことだと思う。(差別が普通、とかではなく、聖人君子な人なんていないよ。ということ。)

解任は妥当だと思う。ホロコーストナチスネタは海外諸国は許さないだろうから(たとえセリフのひとくだりだけだとしても)。反ユダヤの話題は確実に世界的に侮蔑の目で見られる、非難される。

今現在の段階で、ナチスをお笑いに持ってこう、の段階で多分相当難しい。触れて笑いに、の段階で弾かれる。

ただ、あのネタに関しては20年前ぐらいのものです、おそらく。そこは考慮した上で、だけどナチスネタなので。

国によっては逮捕もあるナイーブな話題だから。

当たり前だと思う。

 

 

ここからは蛇足です。

ただ、その中の何割がそのコントを見たのか。

それが本当にナチスの被害者を嘲り笑うためにしたコントに見えたのか。

見えなくてもそのテーマが許さないということは理解はできる。この段階でアウトなのも理解してる。

ただ、そのコントを本当に隅々まで見たのか。

表現は傷つけることもあるから表現なんだから。

傷つけないことをポリシーにする人でもそうなんだから。

傷つけないでやってるよ俺は、というのがそもそも不遜なんだと俺は思う。

人間は人を無意識でも傷つけながら生きてるんだから。

 

 

世界的に非難轟々になる前に解任は妥当なのは間違いない。

それは異論はない。

 

 

でも。でも。

本当に気持ち悪い世の中になったな。

自分を棚に上げて他人を殺菌し続けても良いことなんて一つもないよ。

俺が好きじゃない世の中の流れになり続けてるなー。

ちなみに、モンティパイソンの笑いとかの方が酷さでは日本より酷いからね。

メンバーの方が死んでから、おじいさんになってモンティパイソンでコントしたら、死んだ人の遺骨(もちろん偽物ね、こんなこと書かなきゃ判らない人いるだろうから念のため)が出てくるコントなんだけど、

故人をしのぶシチュエーションで、その遺骨の壺落としちゃって、灰が飛び散るんだけど、それをハンディクリーナーで掃除しちゃう、というコントがあるんだけど、これを不謹慎だ、いや、ブラックジョークなんだからこれはこれで面白いだろ、の話をするのは無粋だと思うのよ。俺は笑ったけど笑。

だってモンティパイソンのメンバーがこれやってるんだから、笑ってくれってことで、死んだ方もそれは本望だと思うんだよね。

ブラックだったら即アウト、に加速してる日本は、段々冗談も言えなくなるんじゃないかなと思う。

そして見えないところでより深くそういう差別は深まっていく。

隠れてる場所の方が悪化するからね。

 

 

にしても、今後誰が参加してもSNSはその人物の粗を探し続けるでしょう。

それをまに受けてたら誰も引き受けられない。

そのかたがどんだけ素晴らしくても。

だから積極的に無視しなければいけない。

 

あとは、五輪はアスリート達が結果でこの霧を晴らしてくれる以外どうしようもない。

自殺者もそりゃ増えるわ。

お互い首締めあってるんだから。

一緒に楽しくしようとしないと、日本沈むぞ。