カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

永井秀樹ヴェルディ

f:id:kamomehage:20210729113129j:image

語れることしかないんですけど笑、

今回のパワハラがトレンドに入るレベルなのは凄いなと。

その内容はわからないので内部じゃないと。

ただ、やってるサッカーはクソよくないです笑。

その意味で良いサッカーしてないから解任されるべきとは思います。

 

サッカーよくないのになぜ解任されないか?というと、ヴェルディというチームが代役の金が無いので一年半クソみたいなサッカーしてるんです、途中解任だと違約金かかるので。

ここ数年はスタジアムでもヴェルディのサッカー見てますが、ロティーナ監督時代から比べても、まあ良くない。

 

ポゼッションを高めよう、をテーマにやってるらしいですが、ポゼッションが高まってもフィニッシュが全然ダメで、個人のアイデア頼み。

個人がダメなら個人のせいじゃ?と思われる方いると思うんですが、違います。

普通監督はフィニッシュがまずいなら連携でパターンを考えたり、攻撃のセットアップを考えて練習したり、補助したりします。点取った選手が、練習どおりでした、とかいうのは[誰が敵を釣ってこの人が飛び出す]みたいな事を練習で試してるんです。

逆にアイデアのない監督はジーコみたいに本番本人頼みで沈みます笑。

 

永井サッカーは端的にいうと、今回の東京五輪なでしこのチームに近いです。

勝ててる時は良いけど、負けてる時のオプション、特に攻撃オプションがほぼ皆無で、個人打開以外なく、そこがダメな時に選手を責めておしまい、のタイプなんだと思います。

ポゼッション60パーで2-0負け、とかみたいなパターンが多くて、ボール保持はしてるけどフィニッシュがダメ、攻撃の最後がダメ、みたいな事が多い。

なでしこは岩渕がいるからギリギリ成り立ちましたけど(成り立ってるか微妙だけどね)

ヴェルディだと小池純輝が孤軍奮闘してるイメージ。

やりたいサッカーもみえない。ショートカウンターなのか、中央突破なのか、サイドクロスのパターンにしたいのか、わからん。

強いチームは大抵型が有ります。FC東京なんか露骨なカウンター型チームです、だからわかりやすく強い。

ボール持ってるだけで勝てるなら問題ないんですが、オシムがいうところの『スペインはポゼッションが高いからティキタカではない、最後ゴールまで運べるからティキタカと言えるのだ』

という話で。ボール保持率争ってるゲームじゃないので、あれはただ待たされてるサッカーです。

 

今回の表に出たパワハラで選手苦しんでるなら、正直解任にベストタイミングだと思います。

2年近くやってあのサッカーなのだから言い訳できないですし。

てゆーかパワハラしててなおかつサッカーよくないのは大問題だわ。せめて勝っててくれよ。

もうこの時代、体育会系、スパルタ高校教育系サッカーが終焉を迎えつつあるのを感じる。

 

優秀なユースが多く、今回の五輪のサブメンバーでパリ五輪世代候補の藤田ジョエル、山本理人、当たりもヴェルディユースなんですが、ユース代表選手が核のチームなのに、また流出でいなくなる懸念があるので、本当勘弁してもらいたい(既に永井政権で何名も有望なユースが6名ほど流出済み、ちなみにジョエルももう20歳なのに他チームに行ってます)