カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

FF創世記の話

f:id:kamomehage:20210901124019j:image

ナーシージベリという1から3までプログラマーしてた天才の話面白い。坂口博信さん以外から創世記のファイナルファンタジーの話聞くの珍しいよなー。

遠隔で他人に言ってバグ治すって。頭に全プログラミング入ってるんだな。

飛空挺の映像のアクションもバグをわざと利用してる、という逸話凄すぎるな。

スクウェア転覆のきっかけになったファイナルファンタジー映画の話も普段出ないので面白い。

坂口さんの現在の根城であるハワイに、スクウェアCG部門に置いて撤退するまでの、物価や郵便輸送の高さ遠さなどの利便性の悪さも生々しい。