『努力を努力と思わないところに恐怖を感じる。』
誌面で女子のプロ将棋士の人が言ってた言葉。
羽生さんとかが時代の寵児の時に比べても、やはり若い方が有利な業界なようで。
藤井聡太さんはパソコンも詳しいのが今の子だよなー。Ryzenの話題を棋士から聞くとは思わなかった。
40から50代の棋士の話も面白かった。
国見の小嶺さんの追悼記事もなかなか。
小嶺さん、昔国立競技場で見たことあるんですよね。
大学の日韓混合チームの試合を2001年ごろやってて。確か当時は韓国は李天秀(日韓ワールドカップメンバー)とかが出てたと思う。日本側はプロいなかったかな。大学生。
こういう試合を見るんだなーと思った記憶が。教え子が出てたのか。
李がすげえ横柄な態度でサッカーやってたのが印象的。ニセ中田英寿のような。結局スペインでは大成しませんでしたね。パスがうまかった。
小嶺さんはちょいちょいJリーグの試合でも客席で見ましたね。来賓席は好きではないのか。
サッカー好き勉強好きなんだなーと。大久保嘉人とか代表たくさん産みましたけど。
ああいうスパルタ系の指導者はいなくなっていくのかもしれないけど、今となっては貴重な育成コーチでした。
ワールドカップすら民放は放映権は獲得に苦しみ。ますます見る人は減るだろうな。Abemaが獲得したので有料課金で見るハメになるのか。日本戦だけは民放やるらしいけど、他の試合も見ないとワールドカップじゃないし。
ますます好きなものは課金時代に突入する。