カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

志倉千代丸会長、誤BANにレスバ

VTuberのゲーム配信、許諾得たのに動画削除 開発会社の代表が独断 「弊社側の落ち度」と会社は謝罪(要約) - ITmedia NEWS

f:id:kamomehage:20220819143537p:image

 

化学アドベンチャーシリーズ好きのみ反応する話題。

この後もツイキャスでもアノニマスコードの30点発言も話題になってました(ツイキャス聞いたけど、まあ作品は自分個人のものとして謙遜風に言ってるのかも、とは思った。にしても重役がここまでの発言してるものってあんまみたことないかも。)。じゃあロボノダッシュの点数も聞きたくなるね。

 

テキストアドベンチャーは全部を実況配信されたら買う意味がなくなる層がいるから納得いってないのはわかるけど、配信してる側はオフィシャルの仕事だから宣伝してくれてる立場なのでね。(配信自体は面白くて感謝してた模様。配信範囲だけオーバーされたくなかったらしい。)

僕は逆にある人の実況配信の序盤で惹きつけられて(その実況主には興味なくて作品検索して作品が面白かったから)『AIソムニウムファイル』を買った人間なので、配信で見て続き自分でやりたい、の層は絶対数はいるので。お話だけ見ておしまいの人は、せめて他のその同社のゲームにお金落とすアクションぐらいしないとダメよ。会社潰れるんだから。今までファミコンでも数ある大手が潰れてんのに。

ただ作品を作者が貶すと声優さん、脚本家含め多くの人を腐すことになるので、そこは悲しみが(冗談軽口のつもりでも)。自社の作品を私物と思っている、というのはとてもよく伝わりました。本当は作ったライターさんや、プロデューサーさん、声優さん、プログラマーさんが力を合わせて作ったものなんですけどね。

配信者がエンディングまでやりそう、で消すのは凄い。

志倉千代丸さんのツイキャスを初めて拝見したんですが、録画そのうち消さないと会社の信用問題になるレベルで罵詈雑言が酷かったです。実はツイートも拝見してますが、シュタインズゲートはこの方一人じゃなくて、いろんな方の意見と修正で作られたのかなと思いました。謝罪文面で炎上したことにもお怒りで『俺は本も出してる作家だぞ』みたいな発言など、本当に品がないというか、普段会社での振る舞いも見えるような横柄な性格が見えるツイキャスでした。見た人は同じこと思うと思う。一緒に仕事してる方々本当にお察しします。

今、Twitterでコメントで煽ってレスバをしてる様は、@ちゃんねるをコテハンでオカルト板で名無しさんとレスバしてる岡部を思い出させる、とは思うんですが、この令和に謝罪するのは負けで匿名の相手ともコテハンバトルを仕掛ける様は時代遅れを通り抜けて老害過ぎると思う。52歳会社役員。古い。怖い。ネットを描く作品で有名になった作者が数十年前のネットリテラシーで暴れてる様は本当にしんどい。

 

ご本人は実家お金持ちの裕福な人なのでこれがなくても食える、が本心なんでしょうけど。

シュタインズゲートの権利はお持ちなので、彼が作る以外続編の道はないとはいえ、本当残念。作品は面白いので、メインライター林さんとか主要な方が残ってやる、でも良いんですけど、許さないでしょうし。

アノニマスコードは買うと思いますけど、7年待たせても何も思わず、オカルティックナインのゲーム完全版の話も保留。このままコロプラさんと揉めてシリーズすら無くなるとかなったらヤバいので平和に終わってほしい。

にしても、本当に久々にその会社のゲームに金を落とす気が失せるようなツイキャスだった。会社の方々が可哀想というか、本当、周りの方のバランスの良さで名作が作られてるのかもしれないなと思った。

面白い作品がありゃ当人の人格がどんなでも問題なし派だったんですが、ちょっとハード過ぎましたね。

シュタインズゲートは林さんが作ったものとして今後記憶していきます。