カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

プレステ5ソフトはsteamに流れる

f:id:kamomehage:20220825214638p:image

プレイステーション 5、5,500円の値上げを発表 - GAME Watch

 

PS5独占宣言してるスクウェアエニックスさんが完全にハズレくじ引いた感。FF7リメイクとFF16の話ですけど。

僕は信者なのでFF7はやると思うんですけど、もうPS5でやることはなく、リリースの数年後にsteam移植するでしょうからそんときやると思います。

しかもパソコンもちゃんとしたグラボ付けてないとマシンスペック的にPS5仕様なら中のモーターフル回転になる超超ハイスペックだと思うので、パソコンの負担も考えないと。

この転売ヤー天国の中で買うほど馬鹿じゃないので。定価になっても家電と張り合う値段なので。

FF16は、吉田P曰く、スイッチでは出来ないハイスペックな動画処理をしてるらしく(主にフル活躍させるバハムートなどの幻獣が動き回るシーンが魅力らしく、処理を落とさないで済むハイスペックマシーン仕様にカスタムしてるからPS5リリースを決めてるので。)パソコンも多分Ryzen5やcore-i5以上のCPU持ちで、必須のグラボも確実にハイパワーの奴は積んでないと、相手が表現してるスペックがAMD Ryzen™ "Zen 2"がCPUなので下手したら安いグラボだとカクカクして動かない可能性すらあるし。なら無理して買うよりPS5本体がよっぽど低価格に落ちるまで待つかなと。まあパソコンゲームは大体画質下げることが可能なので負担下げて遊べますしね。

綺麗な画質でやろうという欲がない。

PS5のスペック↓

PS5の基本スペックが公開。CPUはZen 2(8コア16スレッド)3.5GHz(可変)、GPUは10.28 TFLOPs, 36 CUs at 2.23GHzに | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

さらにPS独占を宣言してる以上移植には一年以上は待たされるので、もう発売から2年は諦めようかなと思います。

多分日本市場もほかの有力ソフトはPS4でやれるスペックにして、Switchにも対応して、steamにも対応して、が当たり前になる気がする。正直FFもPS4にシフトチェンジした方が儲かるだろうけど、ソニーさんと契約で縛られてるのかも。

パソコンでやれるならその方が良いし。それかSwitchで。もうハイスペックゲームなんか誰も求めてない気もするので、PS5が隆盛になるのはアメリカとかの富裕層のみになる気がする。サッカーに続いてゲームも一部の金持ってる人しか楽しめない娯楽になるのか。

まあゲームの場合は高価格路線にしても回収できないので(中抜きの中古市場や転売ヤーが儲かる羽目になるので)、早くSwitchぐらいのスペック前提で作るのが当たり前になれば良いのに。資金余ってる会社だけが8頭身CGが動き回るの使ってれば良いし。

にしても作ってるソフトメーカー側がジリ貧になるのが本当困る。潰れたら遊べなくなるんだから。

もう完全に本体欲しいという気持ちは切れましたね。

僕は3DSPS3あれば十分です。