カモメのサッカー番組やるまでやるよ!

どうも!6/17生まれふたご座A型の『カモメ』のブログです。 ハゲてます。サッカー大好きです! ●ツイッター、等リンクはプロフィール欄へ  はい!画像は10年前です。

Switch藤井聡太vs64羽生善治

f:id:kamomehage:20230301191641p:image

歴代将棋ゲーム16作品を戦わせたらどれが強い?『藤井聡太の将棋トレーニング』VS『最強羽生将棋』王将戦がゲームで再現、勝ったのは | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

この企画めちゃくちゃ面白えなと思った。考えた人センスある。

将棋ってどんだけ経っても条件一緒だからできる企画。サイコロ振るゲームみたいに、名人とかのコンピュータキャラのサイコロの乱数のイカサマとかが物理的に不可能だし(桃鉄のさくま名人みたいな)。ただ、モニター二つゲーム機二つ必要だけど。

あと、先手後手どっちかで勝率すげえ変わりそう。

64羽生vsSIMPLE1500将棋の『ゲーム内の羽生さんが劇的な勝ち筋を見つけて逆転してしまう』ドラマの展開で読み続けてしまった。ゲーム内の羽生さんは決して羽生さんじゃないのに。

個人的にはハチワンダイバーのゲームがPS2で出てたのが衝撃。ひふみんのAIと戦います。

AIってすげえよね。龍が如く2で将棋打てたけど、ちっともAIに勝てねえもん。なんかSwitchのマシンスペックが他のハードより高性能だから有利じゃねえか、という野暮なツッコミが出そうだけど意外と古いハードが健闘するのも面白かった。