凄い面白かった。
まあベタと言うか、豪華キャストで昭和ライダー好きが作った仮面ライダーの二次創作という方がしっくり来る。
僕は仮面ライダーを昭和時はあんまし見ず、平成あたりで何個か見た記憶がある程度、なのでファンでは無い分、見やすかったな〜、という感じ。
シンウルトラマンが個人的に刺さらず、シン・ゴジラは好きだったんですが、無償で尽くす、守る、みたいな昭和年代ヒーロー像を以下に現代風に理解させるか、の部分でシン仮面ライダーはバックグラウンド含めわかりやすくて個人的には子供でもわかる無難さがあるかなと思いました、グロいけど。ちなみに僕はエヴァすら見たことありません。
ウルトラの方は若干地球を守るウルトラマンの動機が見えづらく、まあヒーローとは無償でか弱きものを守るもの、という前提があるとはいえ、説明不足感があった気が個人的にして、仮面ライダーの方は逆に説明過多寄りな気がしましたけど、おかげでみやすさがありました。ただ感情を抑えた演技がオーダーなのか、説明セリフがその役をやらされてる感を感じさせられるものが多かったです。
シナリオも僕的にはベタで良かったです。庵野さんは過去ヒーロー物をマニアックな部分はさりげなく、大筋は初見でも見やすいようにしてるのが一貫してるのでこれが良いと思いました。
あと役者の演技部分よりも、格闘CG部分のイキイキっぷりがアニメ畑の方の真骨頂だなと思いました。演技も良かったんですよ、キャストさんたち。個人的に柄本さんがはまり役、浜辺さんも良かった。主人公の池松さんの精神のゆらぎもすごく繊細で良くて。ただ、浜辺さんの銃の扱いのへっぴり腰と、怪人の剣シーンの殺陣部分の不安定さは、CGが凄いだけにアラがバレやすかったかなと思いました。
ネットの悪評が凄かったので怖かったですが、まあ普通の層の人はハードル上げなければ楽しめると思います。多分、なんで一瞬で着くんだよ、とか、有り得ないだろ、みたいなツッコミ箇所は気にすりゃ気になるんでしょうけど、まあ東映のヒーロー物のリメイクだと考えたら気にならなかったです。
80年代の演出をリッチにしたらこうなる、という意味でこれで良かったと思いました、僕は普通に楽しかったし。悲しい部分も仮面ライダーっぽさがあって良かった。
アマプラで見ましたけど、仮面ライダー初見には是非おすすめです。